2007年12月31日

今年も終わり

今年もあと残すところ10時間切りましたあ手(チョキ)
『一年の計は元旦にあり』で今年が始まり、あっと言う間の一年でした。

泣いたり、笑ったりの一年でした。
やはりダンスが私の一番の活力手(グー)exclamation×2かな〜〜

娘も成人となり13日は成人式です。
これで一人前の大人の仲間入りです。
これからは自分の行動に責任の取れる大人になってほしいと
願っています。
あと、一番大切なこと
人にやさしく〜〜ハートたち(複数ハート)

今年も沢山の方々の出会いもあり
別れもあり
いろいろありました。
健康でまた来年も楽しいダンスるんるんをしていくつもりです。

またどこかで出会いがあるかもしれません。
一つ一つ大切にしていきたいと思います。

良いお年を〜〜〜わーい(嬉しい顔)手(パー)

あっexclamation×2
まだやり残しがある〜〜〜
今年中にやらないと・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by あみ at 14:30| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

今年もあと一週間余り

今年もいよいよ残すところ一週間余り〜〜がく〜(落胆した顔)
あれもこれもとやることが一杯あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
予定立てながら日々過ごさないとアッとexclamation×2言うまに
新年迎えてしまいますう〜〜ああ〜〜ふらふら

あちこちはクリスマスバージョンでパーティが開催されたり
忘年会だったりとこりゃ忙しいですね。

先週金曜日はレッスンへ〜〜ダッシュ(走り出すさま)
いつもと同様ワルツとスローの2種目のみ。。。
人間工学に基づいたようなレッスンで〜〜〜すふらふら

ステップ一歩一歩進むごとにストップかけられ、
ここの所は体のここを使って〜〜とか
もっと体を絞って〜〜とか
最初のレッスンと同じ事がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

いやいや〜〜参った参った。。でござりまするたらーっ(汗)

そんな厳しい練習があるからこそ、華麗なダンスが踊れるのですよ手(チョキ)
しばらくはこのようなレッスンが続くことでしょうね。

土曜日は車椅子ダンス車椅子練習会がありました。
27日に老人ホームの施設訪問です。
クリスマス会の中で車椅子ダンスを踊ってあげてきます。
ジングルベルコロブチカとキンダポルカ。。そして
手話入りの手のひらを太陽に・・・るんるんるんるん
の4曲練習しましたよ手(チョキ)

ところで
なんと
我が家の一人娘は来年成人式なんですイベント
11年前に息子は成人式出られず、天国へ旅立ち
その時、娘は9歳〜〜
娘の成人まで何とか頑張らなくては・・・と思いつつ
11年間生き抜いてきたけど、なんかホッと肩の荷が下りた
ような〜〜手(チョキ)

今日は振袖着て前撮りに家族と言っても3人で写真館へ
出かけてきました。
あっexclamation息子も一緒にでしたあ〜〜
化粧して、髪をセットし、振袖着た娘を見て
「大人になったな・・・」と今まで育ててきた過程を思い出して
涙が・・・これって親心exclamation&question
花嫁でないのに、変な気持ちですね。。笑
着物美沙ピース.jpg
写真が完成するのが楽しみで〜〜〜すわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


posted by あみ at 00:03| 宮城 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

光のページェント

12月になりアッと言う間に半ば終わり、残すところ2週間余り〜〜バッド(下向き矢印)
一週間などたちまち時間が過ぎてしまいましたあがく〜(落胆した顔)

12日には仙台恒例の『光のページェント』が31日の大晦日まで
点灯ひらめきされています。
先日、仙台の娘の所に行った時、運転しながら車中からパチリカメラ目
光のページェント.jpg
仙台の街中はクリスマスモードで灯りが綺麗です。手(チョキ)

クリスマスジングルべ〜〜ル ジングルベ〜ルるんるんるんるん

今朝も一番の冷え込みでマイナスの朝でした。
指導隊で立ってるのもこれからが厳しいで〜〜すがく〜(落胆した顔)
手足が冷たく、耳も痛くなるし、まして風が吹くと益々冷えます。
防寒として手足にホッカイロ手(チョキ)
恐怖の1時間ですねえもうやだ〜(悲しい顔)
これも任務!!
寒いなんて言ってられましぇ〜〜ン手(グー)

そうそう
例のレッスン報告であります。
先週金曜日も夕方5時半より1時間のカップルレッスンるんるんるんるん
ワルツとスローのベーシックのみ

カップル組んでも、すぐに踊るタイミングなど合うのは難しく
あとは練習あるのみ・・・

スタンダードで大事な事はいかにスローを上手く踊るかで
上手いか下手か決まると言われまして、特にスローの指導
でレッスン終了exclamation&question

昨日の日曜日はT教室の長男のM先生が帰省し、教室で生徒さんへ
レッスンするとかで声がかかり、レッスン受けに仙台まで車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

ワルツとスローをいかに競技する上で綺麗に見える踊り方の
レッスン1時間受けました。
なんと、M先生の理論通り踊ったら楽な事〜〜わーい(嬉しい顔)
ちょっとのアドバイスでこんなに踊りに変化が起きるとは
びっくりexclamation×2がく〜(落胆した顔)と共に「そっか〜〜」と納得納得。。
理解しやすい指導でほんとに良かったな〜〜と。

あとの1時間はM先生のPからラテンのレッスン。
競技用のルンバとチャチャのルーティンを決めてもらい
競技用のラテンのボディ、アームの使い方をこれも分かりやすい
説明でとてもよかったです。

東京で競技選手として現役でいてスタンダードA級がく〜(落胆した顔)のM先生。
地方のプロの先生方は沢山いますがこれまたちょっとレベルが違うかな目
だけど、とても親切丁寧で緊張するのではないかな〜〜なんて
思っていましたが全然気にならなく、とても良いレッスンでした。

今度は正月に帰省するとか。。。
その時またレッスンでもと思っています。

体がついていくうち頑張ろうと思っていますよん手(グー)


posted by あみ at 22:44| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

ストレッチ

先週金曜日から仙台のS教室でカップルレッスン始まり始まり〜〜るんるんるんるん
毎週娘の所に定期便で行くので、その日に合わせてレッスンする事に
しました〜〜手(チョキ)

パートナーとして頼まれ、S教室で先生方やその息子さんとお会いし
返答待ちでしたが2〜3日後に電話電話でお母様(両親が先生)から「お願いします。」とのお言葉かわいい

それで金曜日からレッスン開始exclamation×2
娘同伴で教室にダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

初回はワルツのナチュラルスピンターンだけふらふら

ダンスで一番大事な基礎レッスンでした。

ホールドする時の体の使い方から始まり〜〜
「え〜〜、今までのホールドはなんだったの〜〜exclamation&question
と目からウロコモードがく〜(落胆した顔)

ホールドするのはここをこうして・・・とか
女性のネックはこうすれば無理なく綺麗にラインがでるとか・・

その状態で踊ってみてと言われ、踊ってみると楽な事〜〜わーい(嬉しい顔)
いかにストレッチが大事か理解出来ました。

そしてボディの使い方を教えてもらいましたよ。
そうする事によって、綺麗なラインが崩れることなく踊り続ける事が
出来るんだなと再確認したレッスンでした。

お陰さまで次の日は背中の筋肉痛で大変でしたふらふらあせあせ(飛び散る汗)
今まで体使っても足などの筋肉痛は経験したけど、背中の筋肉痛は
これまた恥ずかしながら初めてでしたもうやだ〜(悲しい顔)
(今まで何して来たんだろうと自己嫌悪に・・)

次回は今回のレッスンで教習できた事が出来るよう気合入れて
頑張るぞ〜〜っと手(チョキ)
何事も自分の為だからね。

心機一転グッド(上向き矢印)
ゼロからのスタートグッド(上向き矢印)
初心に戻ってグッド(上向き矢印)

体が慣れるまで大変だけど、中身の濃いレッスンで満足している
私です。

ダンス歴は長く競技経験は豊富だけど、特定のリーダーはいなくて
いつも頼まれパートナー手(チョキ)(今ではリーダー役もですね〜)
それでも自分は別に嫌な事でなく役に立てたらと引き受け、競技会を
経験する事が出来ました。

今回もいつまでパートナー役出来るか分からないけど、心置きなく踊って良い結果が残せれば私はいいと思うのが正直な気持ちかな〜〜わーい(嬉しい顔)






posted by あみ at 00:20| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

定例会

今日は車椅子ダンスの定例練習会車椅子るんるんるんるん

前回の夜の練習会は3人と寂しく練習しましたが
今夜は9人集合し楽しくわーい(嬉しい顔)練習しましたよ〜〜手(チョキ)

復習に「コロブチカ・オクラホマミキサー・ジングルベル」の3曲と
そして、習ったばかりの「キンダポルカ・手のひらを太陽に」の2曲
を練習しましたあ〜

今までは振り付け覚えるのに夢中で車椅子の相手の事など気に止める
余裕がなく、いつも「わが道を行く〜〜」モードがく〜(落胆した顔)
自分の事だけで相手の事な思いやる余裕がなく、置いてきぼりに
してしまったのが現状・・・あらら〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

それではいけないと、振り付けを完全に習得し相手を思いやる事を
重点に置き、だいぶきちんと踊れるようになりました。。やったねexclamation×2

みんなで車椅子ダンスの活動などの意見交換し、もっともっとレベルUPしたダンスが出来るようにしましょ。。と

今年最後の定例会は22日です。

みんなで楽しく練習・活動出来る事が大事だね。
今度はどこで踊る事ができるのでしょうねえ〜〜


posted by あみ at 00:07| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

パークゴルフ(*^^)v

毎年12月の第1日曜日は我が町で駅伝大会が開催されます。
今年は20回目でもう20年になるイベントですよイベント

今日はその駅伝大会があり、指導隊要請されコースの指定された
場所に立ちました。
天気も10時のスタートには曇りでしたが、風がないので少しは寒さをしのげたか。。。でも手足がつめた〜〜〜いふらふらあせあせ(飛び散る汗)

駅伝終了後は用意されてた、あったかい豚汁を頂き体が少しあったまりましたね〜どんっ(衝撃)

そして、午後から風もなく静かな日なので今年河川敷にパークゴルフ場がオープンし仲間と出かけてプレイゴルフしてきました。
パークゴルフを始めたのが3〜4年前でしょうかねえわーい(嬉しい顔)
今年は今日が初めてで〜〜す。
ただ、他のパークゴルフ場は何コースもありますが
こちらは無料の練習場のようなもの。。。
1コース9ホールのみです。
パーク場.jpg
でも、コースは本格的なものでなかなか上手く行きませんがく〜(落胆した顔)
まあ、下手なものだからしようがありませんね〜〜
パークゴルフは手軽に出来るのでこれからも運動のために
していこうと思いま〜〜す。
私達仲間のパークは面白いですよ。
もう、笑ってばかりで元気がいいのですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
賑やか過ぎて回りに迷惑掛からないようにしないと行けませんね手(チョキ)

posted by あみ at 23:35| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

フェスティバル(*^_^*)

今日から12月雪
今年も残すところ、あと1ヶ月ですよね手(チョキ)

今年も慌しく時間が過ぎたような気がします。
いろいろ予定立てて計画的に一年を過ごそうと思いつつも
やり残してしまいそう〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
だめだこりゃ〜

今日は車椅子ダンスで
みやぎ生協のイベントイベントぴかぴか(新しい)に私達の車椅子ダンスの依頼があり、会員10名で出かけて来ました。

やはり
今日も踊る曲目は『コロブチカ・ジングルベル』るんるんるんるん
踊り始まると会場から手拍子が。。。
軽快で耳にする曲なので観客のみなさんから手拍子頂くと
嬉しいですねわーい(嬉しい顔)

あっと言う間に出番終了
拍手喝采で退場し「今日も楽しく踊れたね〜」とみんなで
話しながらお昼のお弁当が用意されていたので頂きましたあレストラン

今月の車椅子ダンス練習会は2回あります。
もしかして、今年最後の出番も予定あるかも・・・の状態です。
頑張らないと〜〜

来年はもっと曲目を増やし、車椅子社交ダンスも覚えていかないと
と思っています。
あと、各施設を訪問する事ですね。

今日も集まったみんなといろいろ話し合いました。

今月もあちこちでパーティがあり忙しくなるぞ〜〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
posted by あみ at 23:40| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お見合い(@_@)??

11月もあっと言う間に終わろうとしています〜〜ふらふら
今年もあと1ヶ月で〜〜すがく〜(落胆した顔)

先日、仙台のダンス愛好者の方から一本の電話電話がありまし
た。
『仙台のSダンス教室のご子息はアマチュアでパートナー
探しているのですがなかなか見つからないので良ければ
踏歴の長いあみさんにお願いしたいので一度会って貰えないですか?』と・・・がく〜(落胆した顔)

そのSダンス教室のご子息はお二人いて今回パートナー探しは
次男でした。
長男のM氏は東京でプロとして競技会などで活躍中exclamation×2
との事。

今日、娘の所に行くついでに一度お会いしてみると言う事で教室にお邪魔してきました。

先生方(御両親)と次男の方とご対面〜〜〜目ぴかぴか(新しい)
なんと
息子さんはまだ23歳exclamation×2
ダンス歴はメダルテスト受験中の身。。。
御両親はいずれプロに転向させる意向ですが、その前にアマチュアの競技会で実力を向上させたいと話されてました。

ある程度競技会経験者でリーダーのいない人・・・と言えば
私に声が掛かったのですね。

若い方が宜しいかも〜〜と話しましたがあちこち探したようですが
いないんですよ〜との返事。

それなら、こんな母親みたいなおばちゃんでも役に立てるならと
思い、お邪魔して踊らせて貰いました。
スタンダードの4種目るんるんるんるん
『ワルツ』『タンゴ』『スロー』『クイック』
一曲づつベーシックでね。

先生方は私に決めたようですが、
一番は本人が決めることですからねどんっ(衝撃)

もし決まってもずーっと組む訳でなく、パートナーが見つかるまでの
つなぎ役です。

私はどうでもいいですがねわーい(嬉しい顔)
メダルテストと競技会は別物ですから、厳しいかも〜〜がく〜(落胆した顔)

と思いつつ今日のお見合いは終了して来ました。

まあ、後日返答があると思いま〜〜す。。。ジャンジャン手(チョキ)
posted by あみ at 00:50| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

