2008年06月30日

施設訪問して・・

昨日の雨雨とは打って変わって
今日は晴れ〜〜晴れ

『車椅子レクダンス』で施設訪問に会員9名と
出かけてきましたよ〜〜わーい(嬉しい顔)

今回の訪問場所は
三陸沿岸の気仙沼市の南に位置する
本吉町の軽費老人施設ケアハウス「ソレイユの丘」です。

今まで何度か施設訪問した特別老人ホームとは
イメージがまったく違う素敵な施設なんですよわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

海の近くの小高い丘に立つ真っ白な建物で
一瞬がく〜(落胆した顔)
ここはホテルなの〜〜〜って勘違いしてしまうような
施設です。

入居されてる方々は60歳以上の老人でなるべく身の回りの事は
自分で出来る人達でした。

4階建てでビル個室がほとんど、展望風呂ありいい気分(温泉)目〜〜
部屋はぜ〜〜〜んぶ
オーシャンビューなんで〜〜すexclamation×2

眼下に太平洋が広がっていて
気持ちも癒される良い所でした。

こんなところでのんびり老後もいいなと思ってしまいました。

HPで「ソレイユの丘」が紹介されてるとか・・・
全国から入居予約があるんですってえがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

会員の人達もすっかり
この施設お気に入りと見え、所長さんにいろいろ尋ねて

「私も老後はここに決めたあ〜〜」

「でも入所するには契約金など高いんでしょ?」


「軽費とは、安く入居出来る事でウン百万とかウン千万とか契約金など一切なく、所得により3食昼寝付き、午後からお風呂いい気分(温泉)は海を眺めてリゾートの展望風呂入り放題、外出外泊フリー、仕事に行くのもOKexclamation何でもありで月額6万〜10万円ですよ〜〜」と所長さんからの答え・・・

車椅子ダンスの会員の中でも60歳以上の方がいて
熱心に耳耳を傾けていましたあ〜〜わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

お昼前の30分を広い談話室のフロアで
車椅子車椅子ダンスをお爺さん、お婆さんを誘い出し
みんなで踊りましたよ〜〜るんるんるんるん

今日の曲目は
「青い山脈るんるん
「瀬戸の花嫁るんるん
「幸せなら手をたたこうるんるん」の3曲を
代わる代わる踊りました。

とても楽しくいと話してくれて、アンコールあり〜〜手(チョキ)

最後にまたみんなと手を取り合って踊りましたよ。

「また、来てねえ〜〜」とみんなに言われながら
素敵な施設を後にしましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

会員みんなで
「また、喜んでもらって良かったねexclamation×2」と・・・
posted by あみ at 23:34| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

グミの木

我が家の庭に古い『グミ』の木がありますう〜

私がこの家に嫁いで30余年(よく続いたものですねえ・・笑)
年もバレバレ〜〜ふらふら

それ以前からあるものなので樹齢40年くらい??かな・・・

私達が小さい頃はどこでも植えてあるので
おやつ代わりに食べた物でしたよね〜〜

真っ赤に熟した『グミ』は甘くて美味しいんです。

今は食べる人もなく、鳥が来てつっついて行ったり、熟しすぎて
地面に落ちて終わりとなるのはもったいないな〜〜がく〜(落胆した顔)と・・

今日は大地震が発生してから本格的な雨降り雨霧
なりましたあ〜

今夜から明日朝までの雨量も多いとかと天気予報で話してました。

被災地では
土砂崩れの心配がありますねふらふらあせあせ(飛び散る汗)
これ以上被害が拡大しなければいいなと・・・。

明日は『車椅子レクダンス』
の活動で施設訪問がありますよ〜exclamation×2

昨日は午前中練習日となってたので明日施設訪問で踊ってあげる
曲目を復習し準備万端で〜〜す手(チョキ)

そうそう
犬に咬まれた傷跡もだいぶ良くなり、耳たぶ耳の切開した部分は毎日手入れで病院ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

たいしたことなく安心してま〜〜す。

病気とは程遠い丈夫な身体なんだけど
いつもとんでもない怪我で病院のお世話になってる私〜〜

ハチに刺されたり・・・
犬に咬まれたり・・・
一人でつまづいて転んで膝を痛めたり・・・

健康には自信あるけど怪我だけには注意だねexclamation×2exclamation×2
posted by あみ at 22:35| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

地震から2週間

6月14日午前8時43分exclamation×2
岩手・宮城内陸大地震発生の時間ですがく〜(落胆した顔)

震度6.5強の大地震

震源地は栗駒山ろくで大被害がありましたね。

今でも不明者10名の方がいて、毎日捜索が実施されています。

被災者の方も強制避難生活を続けていますよねふらふらあせあせ(飛び散る汗)

今回の地震のエネルギー阪神大震災に次ぐもので最大級と発表していましたあ〜〜

我が家は何事もなく、いつもと同じような生活して
もう大地震の事など忘れがちになってしまって・・・がく〜(落胆した顔)

でも被災地はそんなものでなく深刻な状況と聞きました。

近所の友達が仕事関係で被災地と関連があり
何か恩返しのつもりでと「おにぎり」
の差し入れをしてきたそうです。

お弁当だと一休みしないと食べれないので
作業しながらでも食べれるものが良いと教えて頂いたとか・・

今一番必要としてる事exclamation×2

子供たちの面倒見てくれる人達(被災者の方が自宅に戻り片付けするのに子供がいるとはかどらないから・・)

マッサージしてくれる人達(エコノミー症候群の危険性が高くなるのを身体をほぐし血行を良くしてくれたらいいなと・・)

私も少しでも被災者の方々の為に役立てればと思い
時間があれば協力したいと思案中で〜〜すわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
足もみは得意なんで、癒してあげれたらなと・・・ね。

明日から本格的な雨降り雨霧
のマークです。

土砂ダムも10数箇所あるようで雨が降って水かさが増せば
決壊してしまします。

二次被害も無きにしも非ず・・・もうやだ〜(悲しい顔)

被災地も元の生活が一日も早く出来るようライフラインの復旧を願わずにいられませんね。

今でも毎日と震度3の余震が続いていますよ。

私のうちでは
地震では余り揺れることがない変わり、
地震の音が凄いんですがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)
遠くの方から
「ゴオーexclamation×2」と地鳴りしてきますう。
地鳴りして
「カタカタッ」と家の中で音が聞こえるときは
震度3か4exclamation

だから、地震で怖いのは地鳴りの音の強さです。
気味悪い感じ〜〜

明日はわが身といいます。

被災地へ一日も早く行って協力しなければと・・・パンチ
気持ちだけが先走る私です。

posted by あみ at 21:12| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日もレッスン(>_<)

昨日、今日と梅雨入りと思えない好天気〜晴れ

ほんとにお日様は元気の源ですね手(チョキ)

今日は朝一に病院へ傷の手入れに行ってきました。

絆創膏できっちりガーゼを止めてあるので
はがす時の痛いことふらふら

「ちょっと、髪の毛などにくっついているのではがす時痛いですよ〜」って看護師さんが剥がし始めました。
やっぱ、ぴりぴりと剥がす度に髪の毛、顔の毛がくっついてて
いた〜〜いexclamation×2

絆創膏を剥がすと先生が
生傷を消毒液でグリグリと無造作にするから痛いのなんのって
涙がちょちょ切れそう〜〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)

「思ったより、きれいになっているね。休日でも明日明後日と
手入れに来てください。」

これで今日は終わり〜〜

また傷にはガーゼと絆創膏でばっちり止められてますう〜

でも悩んでるより治療してもらってよかったなあ〜わーい(嬉しい顔)

明日も手入れだあ〜

咬まれた傷もだいぶ良くなってきました。

夕方はまたまた仙台でレッスンるんるんるんるん

今日は娘と待ち合わせて買い物DAYなので車でGO〜〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

PM5:00〜1時間半時計
タンゴに始まり
サンバで終わり〜〜

タンゴもスローもルンバもサンバも
不出来な箇所のレッスンでしたよ。

なかなか難しくてえ〜もうやだ〜(悲しい顔)

足型が間違ってると
先生は見逃さずに「この〜ヘボッexclamation×2と大きな声が響きますう

すかさず私は「はいexclamationヘボ子です。すみませ〜〜ん」と・・

ちゃんと隅々まで踊る姿を見てチェックしてるから凄いなと。。

スローの中で女性のしなやかな動きをする所では

「あれ〜〜男みたいだなあ〜。もっと女性らしく柔らかく動いてみ〜」と先生が言うので
私は
「先生exclamationヘボ子はいつも男性役してるので男ですみませ〜ん」と言うと教室内は笑いが起きてま〜すわーい(嬉しい顔)

いつも、この調子ふらふら

いつになったら女性と見られるでしょうねえ〜

でも頑張るんだパンチexclamation×2

私もパートナーとしていつまで出来るか賞味期限切れるまで
頑張るつもり〜〜

あとは、男性役で女性のみんなとの楽しいダンスに戻りたい自分ですねえ。

昇級の大会はやっぱ責任感じるし、レッスンも週2回は良いけど
ちょっと距離がねえ〜〜ふらふら

往復の3時間とレッスンの2時間で5時間は必要となります。

娘が仙台にいることで、ついでにレッスンが可能と言うこともあるのでなんとか続けていられるって感じですねえ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

7月は13日(JDSF)と27日(JBDF)の競技会にエントリーむかっ(怒り)
それまで特訓で〜すexclamation×2



posted by あみ at 00:20| 宮城 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

新じゃが堀り(*^^)v

昨日は曇り曇り&小雨霧
最高気温も17℃〜〜バッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)

肌寒くて鼻水垂れそうな1日でしたあたらーっ(汗)たらーっ(汗)

レッスンの為
仙台へ出かけるのにスタジオ往復だけなので
高速バスバスダッシュ(走り出すさま)
に初めて乗って行ってみましたあわーい(嬉しい顔)

いつもは仙台に行く時は娘と待ち合わせて買い物などであちこち車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)走り回るけど
昨日はレッスンるんるんるんるんだけなんで
駐車料金やガソリン代やら考えるとふらふら

高速バスだと石巻〜仙台往復1,400円也〜〜手(チョキ)

レッスンでヘロヘロになり運転して帰るより
バスだと寝てこれていいなとねexclamation×2

これからもっと利用しようと思いましたよ。

今日は昨日とうって変わって晴れ晴れ〜〜晴れ


畑にいながら広々と青空を眺めると気分爽快exclamation×2

新じゃが堀りで〜〜す。

去年は小さ目のじゃが芋ばかりだったけど
今回は結構大きく育ち沢山収穫出来ましたよ手(パー)

新じゃが.jpg

今年はいっちょまえな、じゃが芋収穫〜〜〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

あっがく〜(落胆した顔)
先週は犬に足咬まれて災難でしたが

ここ暫く気になってた左耳耳の耳たぶの中のしこりを
診てもらう為に思い切って今週もまた病院病院に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

診察してもらい

先生から
「切開してみないと何とも言えないから、早速切って見るね」と

ありゃりゃ
「切るってえ・・・がく〜(落胆した顔)

痛かったら・・とか。

悪性の腫瘍だ・・・とか

私の頭の中でいろんな事が浮かんでくるのも束の間〜〜〜

看護師さんが
「診察台に横になって下さい」と・・

早速、左耳に麻酔の注射。

麻酔が効いてきた頃

何かされてるのを感じてる私・・・

結果、良性の腫瘍でしたあふらふらあせあせ(飛び散る汗)

ホッとした私。

ずっと、診断されて悪性と言われたらどうしよう・・なんて
ことばかり考えてましたがこれで一安心手(チョキ)

ただ切開した傷は縫わず、ガーゼが詰めてあり
「暫く傷の中がきれいになるまで消毒しますので通院して下さい」と・・・

でも生傷の消毒って痛いんだよね〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

明日が怖いで〜〜す。

今月はいろんなアクシデントありましたあふらふら

1.大地震で新幹線が長時間停車exclamation×2
2.認定講習会地震の為に認定されずexclamation×2
3. 犬に足咬まれexclamation×2
4.耳の小手術exclamation×2

6月もあと残り4日〜〜
取りあえず気をつけよう〜〜〜と




2008年06月25日

足の傷跡

今朝
起きて外に出てみたら、雨雨が降ったのか
庭に水溜りが出来てましたあ〜〜

どんより曇って曇りいて、気温もバッド(下向き矢印)低く20℃あったか〜〜
沖縄はもう梅雨明けし、日々真夏日〜〜晴れがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
30℃以上グッド(上向き矢印)の真夏日で〜〜すふらふら

こちらは梅雨入りしたばっかりで憂鬱になりそうな
天気ですねえ〜〜

そうそう
先週土曜日に犬に咬まれた足の傷もだいぶ良くなってきましたあ手(チョキ)
化膿することだけが一番心配だったけど大丈夫exclamation×2

でも、くっきりと歯型のついた傷口と傷口の周りは内出血で
赤黒くなっていますうもうやだ〜(悲しい顔)

いつもパンツ姿で足が隠れているので誰にも気付かれず、
ダンスもいつものように踊れているので良かったと思っていま〜す。

これから
よその家の犬犬を見たら気を付けないとねexclamation

ほんとに犬犬と格闘してたら、咬みちぎられていたかも〜がく〜(落胆した顔)
今思うと怖い事でしたあふらふらあせあせ(飛び散る汗)

昨日、その飼い主の方がお詫びに来てくれました。

果物から診察代と・・・

私も自分の不注意だからとお断りしたんだけどねえ。
「これからも近所付き合いありますから、ほんとの気持ちです〜」と
置いていかれましたよ〜〜

「お互い様ですから・・」とお断りはしたものの
ちゃっかり頂いてた私〜〜がく〜(落胆した顔)

返さなくていいのかなと思いつつご馳走になってしまいました。

大丈夫と思っている時って危険なんだよね。。。
心の中で「すみませんね〜」と

これから
気を付けよ〜〜〜とわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


posted by あみ at 00:16| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

被災者の人達

岩手・宮城内陸大地震発生から
10日となりました。

この近辺は、被害もなくいつもの生活を送っているけど
栗駒周辺の地域は今まで通りの生活に戻れるのは
いつの事かと思うと・・・もうやだ〜(悲しい顔)

我が町から天気が良く晴れた日に北西の方角に
雄大な「栗駒山」
見えます。

標高約1600mの山で
登山や山菜採り
渓流釣りなど・・沢山の人達が訪れていました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)バスダッシュ(走り出すさま)

高山植物も沢山咲き乱れ
「世界谷地」は有名です。

春から夏にかけて、頂上に積もった雪が少なくなるのが見え、
秋が深まると頂上付近に薄っすら雪が積もって行く様子を
眺めていましたあ〜〜目

その山が自然の猛威で
一瞬の内に崩落し
道路も家屋も壊されて大変な被害となりましたがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

まだ10名の方は必死の捜索にも関わらず、未だ見つかりませんもうやだ〜(悲しい顔)

被災者の方々は
避難生活を送ったままですよね家

自宅に帰りたくとも帰れない煩わしさふらふら
プライバシーなど無に等しい共同生活には疲労感もピークでしょうむかっ(怒り)

今朝
民放のワイドショーに
「くりこま高原自然学校」の代表の方がLIVEで
出られていました。

この代表者(佐々木豊志氏)のブログには今回の震災の事が掲載されています。
ご覧になって頂きたいと・・・目手(チョキ)

http://blog.canpan.info/master_kkns/

一番被害の多かった耕英(こうえい)地区では
今が収穫時期のイチゴ養殖イワナが全滅の危機とか〜〜がく〜(落胆した顔)

行政では人員不足でその救援は困難と・・・もうやだ〜(悲しい顔)

イチゴの収穫やイワナを移送したりするのを手伝ってくれる
ボランティアを募集していましたあ〜手(パー)

自分でも何かボランティアと考えていたんで
出来たらイチゴの収穫や販売路の確保の手伝いがいいかと
思っています決定

一人の力よりもみんなの力で
一日も早く復興出来る事を願っています〜〜〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


posted by あみ at 21:54| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

新じゃがの季節!(^^)!

我が家家は昔から農業で暮らしてた農家なので田んぼと畑がありま〜〜す。

お姑さんが元気で健在な時は沢山の種類の野菜を
作ってましたが・・・

いなくなってからは
畑も寂しくなりましたあ〜もうやだ〜(悲しい顔)

でも、新米の私は見よう見まねで
じゃが芋・さやえんどう・いんげん・とうもろこし・ねぎ・
なす・ピーマン・トマト・きゅうり・・etc
簡単に作れる野菜に挑戦していま〜〜すわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

朝晩水掛けし、苗が成長し実がなったときは
やっぱり、嬉しくなりますねえ〜〜

採れたての野菜は美味しいですよ手(チョキ)

店頭に並んでるのは見た目も綺麗で良いかもしれないけど
やっぱ、我が家のが一番で〜〜す。
おまけにお米もねexclamation×2

これからは梅の木があるので
梅干作りですよ〜手(グー)

去年、初めて梅干作ってみたら
我ながら上手く出来たなと・・誰も褒めてくれないので
自分で褒めていますう〜〜笑

今はじゃが芋が食べれるくらいに実が大きくなってました。

早速、掘ってきたばかりのじゃが芋を煮込んで
熱々のを食べたら、デンプンいっぱいでホクホク状態手(チョキ)

思わず
「うま〜〜〜〜いどんっ(衝撃)

今度、肉じゃが作ろう〜〜と。

都会では味わえない
自然の中で収穫できる作物がある事に幸せを感じるのも
年のせいかなあ〜〜わーい(嬉しい顔)

梅雨に入ったけど
まだ雨は降らず〜〜がく〜(落胆した顔)

明日からは本格的な雨雨になるらしいけどね。

地震の被災地は雨になったら・・・・・

このまま雨雨は降らないでほしいなあ

我が家のあちこちに
ドクダミが自生してるのをパチリ

ドクダミの花.jpg

そうそう
昨日の犬に咬まれた傷も化膿することなく
腫れも引いて安心しました。。
傷は無残にもきれいとは言えましぇ〜〜んふらふらあせあせ(飛び散る汗)

犬の歯型が上下5本づつ、くっきりはっきり
ついてま〜〜す目どんっ(衝撃)苦笑い

posted by あみ at 22:59| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

ハプニング〜〜(>_<)

昨日はレッスンの為
車で仙台へGO〜〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

17:00〜19:00まで2時間ふらふら
もうヘロヘロモードのヘボ子でありましたあ。。。

最初にラテンのルンバるんるんるんるんからサンバるんるん

2&3&4&1&と8ビートでメリハリあるように
キチンと体重移動と送り足を使って動く事exclamation×2
意識し、アームとボディをリズムに合わせて踊らされ・・

次にスタンダードのタンゴるんるんとスローるんるん

ホールドを壊さずにボディコンタクトを大事にして
踊る事を指示され、女性はあくまでもリードを感じて
勝手に踊らぬ事ふらふらと言われつつ
勝手に踊ってしまうことも〜〜〜ああ〜〜

これで2時間が過ぎた時には、身体がヘロヘロ〜〜

それから1時間半の運転で家に帰るには年齢的には
キツイかな・・・とね。

でも
若いリーダーさんとカップル組んで踊る私は
「やっぱ、年だからあんな踊りしか出来ないよねえ」なんて言われたくないので何が何でも頑張ろうと
いつも心の中で思っている自分でありますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

だから
先生に「ヘボ〜exclamation」「アホか〜〜exclamation」「馬鹿たれ〜exclamationと言われつつも上手く踊れるようになればと
何言われても平気な私。。。
下手だから言われるのは当たり前と思っているし〜〜

今しか出来ないと思っている私〜〜わーい(嬉しい顔)

今日は丁度
岩手・宮城内陸大地震発生から一週間がく〜(落胆した顔)

ほんとに大変な被害となりましたね。

私の住む所からごく近いところで・・・
「天災は忘れた頃にやってくる」ですがく〜(落胆した顔)exclamation×2

私も今日
突然のハプニングと言うより一瞬の出来事あり〜〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

地区の班長となった我が家は毎戸にいろんな案内の配布があるんです。
それを近所にいつものように配布して歩いていました。

ある家には犬犬がいて、いつも怖いくらい吠えてきます。

そして、今日もその家に行って帰る時、また吠えてきましたが
たまたま、通りすぎようとした瞬間・・・
「いてえ〜〜〜〜〜exclamation×2exclamation×2exclamation×2と思ったら
足をかまれてしまったのだあもうやだ〜(悲しい顔)

一瞬
「あ〜〜〜〜足が足が・・・ダンス踊れない〜〜がく〜(落胆した顔)
と頭の中で最初に思ったこと。。。笑

ズボン履いてたから、少しだけかなとめくってみたら
犬の歯型がくっきりとあって
見る見る腫れ上がってきたではありませんか〜〜

「なんだこりゃ〜」

「狂犬病にかかったら・・」とか

「化膿したらどうなるの・・・」とか

いろんな事を思いついてしまう私。。。

心配で病院病院車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

すぐ診察してもらい
先生が
「犬にかまれたのは何も治療と言う治療はないんだよ〜」

「狂犬病だと死亡率が高いけど、その犬は予防注射してるよね」

「その家行って聞いて、かまれた事も話した方がいいねえ」。。と

看護師が傷口を消毒し、化膿止めの薬だけ出してくれておしまい。

「えっexclamation×2これだけでいいの〜〜もうやだ〜(悲しい顔)」と
自分で少し怖くなってきましたよ〜〜。

私は私で
「あの犬犬め〜〜コン畜生ちっ(怒った顔)
「大事な足咬みやがってえ〜〜」って。。。
と独り言〜〜

咬まれた箇所と言うと
歯型が上下4本づつ、くっきりはっきり目
その回りは10cm四方が内出血どんっ(衝撃)で黒ずんでいます。

腫れも引いてきたんで一安心・・・ホッ

今まで通りダンス踊れるので良かったあわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ダンス踊っているうちは「足が命」で〜〜す。


薬だけは忘れず飲もう〜〜〜と

posted by あみ at 23:24| 宮城 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

梅雨入り宣言

今日は久しぶりに雨が降りましたふらふら

ずっと、晴れ晴れの日が続き、畑もカラカラになりつつ
あり、野菜も水不足で枯れてしまったらと心配してたところに
恵みの雨と言っていいものか〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

何故なら
先週の岩手・宮城内陸大地震で被災されてる地域。。。

土砂ダムに水が溜まりつつあり、雨雨が降ったら
決壊の危険あり〜〜がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

危険区域の住民は強制退去exclamation
避難させられていましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

恵みの雨が危険な雨となってしまいます。

TVテレビのニュースで下流に出来た土砂ダムで
水が増水し、
全国でも秘湯の温泉いい気分(温泉)で名の知れた
「ランプの宿 湯の倉温泉」
の1階部分と渓流沿いにある露天風呂が泥水に埋もれて消えて
いましたあ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

何年前か
みんなで行った所なんです。

今の時期は新緑に囲まれ
渓流をすぐそばで見ながら露天風呂にのんびりと
入れるんです。

老舗で200年も前から続いてる由緒ある温泉だったんですってえ〜〜

その宿に行くには
道路がないので車を駐車場に置いて
人が一人通れるくらいの道を15分〜20分歩いて
宿まで行くのです。

夜になると電気はないので「ランプ」が灯されるんです。

情緒があって、ほんとに癒される宿いい気分(温泉)でしたあわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

でも
今日、その宿主の方が
「200年も守ってきたのが、何十秒で無になってしまう」
と口に出して話してたのには
虚しさを感じましたねえ〜ふらふら

自然の力って
凄いな〜〜exclamation×2って。。。。。つくづく思ってしまいます。

今回の被害地が近いと言うことにも
驚いているし、ほんとにもう今まで通りに
行けない場所と思うと悲しくなります。

山は崩れて
道路は寸断されて
復帰には何年も掛かるとか・・・

でも
被災された皆さんに頑張って
復興してほしいと願わずにいられません。

自然がいっぱいで
いつもだと観光客で賑わってるところですからね。

毎日ニュースで状況が映し出されると
釘付けになってしまいますう〜

自分も何かで役立ちたいと・・・
何が一番良いものかと考えていますが・・・

地震
怖いです。

まだまだ余震もあり〜〜

梅雨入り宣言され
明後日から毎日雨マークです。

梅雨明け宣言まで
ほんとに大変だ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

被害拡大無い事を祈る事ばかりです。
posted by あみ at 00:51| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

認定講習会

先週の土曜日はほんとに大変な災害となりましたねふらふらあせあせ(飛び散る汗)

宮城県県北に位置する「栗駒山」の周辺の地域が震源地の近くで
山が大規模に陥没〜〜どんっ(衝撃)

毎日ニュース見るたびに大変な事が起きたと驚いていますよ。

その日は天気もよく
渓流釣りや山菜取りで山に入ってた人達もいたと思うし
「駒の湯」の温泉宿も秘湯いい気分(温泉)で有名な所です。

私もこの地震の為にニュースに出てくる所
花山や栗駒はこの辺からも出かけて行く所です。

結構、夏場などランプの宿「湯の倉温泉」、栗駒ダムの行者の滝
白糸の滝、などなど名所がいっぱいで賑わいます。

今でも余震があり、怖くなりますねがく〜(落胆した顔)

被災された方、未だに不明の方

ほんとに大変な状況です。

今回、地震発生で交通網も混乱し
「DCO認定講習会」を受講する為、東京に向かってる最中の地震exclamation×2
新幹線新幹線がストップがく〜(落胆した顔)

そのお陰で受講開始の時間時計に大幅に間に合わず
いろいろ検討してもらったけど最終的に認定不可がく〜(落胆した顔)exclamation×2

DCO=ドーピング・コントロール・オフィサー
つまり
ドーピング防止活動を推進していく組織のメンバー認定の講習会
でした。

推薦された者が受講できる講習会です。

私も興味があり、申し込んだら推薦を受け
講習会開催地が福岡・岡山・大阪・東京・札幌なので
一番近い東京に申込み、上京しましたよ〜〜新幹線ダッシュ(走り出すさま)

会場となったのが
国立スポーツ科学センター(赤羽)なんです。
めったにお目にかかれないところですう〜〜
それがこの写真ですよ〜〜(ちゃっかり記念に撮りましたあ〜手(チョキ)
国立科学センター建物.jpg

でも、今回天災が原因で遅れてしまい
認定受理されないと話された時、会場に行く気にもなれませんでしたあ〜もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

たまたま、14〜15日と日本武道館でるんるん「インターナショナルダンス選手権」るんるんが開催されてたので、予定を変えて観戦目に行こうかとダッシュ(走り出すさま)・・
心は揺れて〜〜〜ハートたち(複数ハート)

だけど、講習会事務局から
「認定は受理されませんが、席はそのまま準備してありますから・・」と・・・

仲間3人
いろいろ考えた末
「どんなものか受けてみようか手(チョキ)
「来年、受講する際いいかもねえ〜〜」との結論となりい〜〜

私の本心はダンス観戦にするかと迷いに迷ったけど、
最後まで受講し、今に思えば良かったあパンチ

来年は天災に合わず、無事に受講できたらと一年後の事も心配してる
私で〜〜すわーい(嬉しい顔)

だけど、1時間半不足だけで認定されずと思うと時間立つにつれ
悔しいぞ〜〜ちっ(怒った顔)exclamationexclamation


posted by あみ at 22:54| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

震度6強(@_@)

6月14〜15日と東京へ新幹線ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

14日古川駅7:46発 やまびこ44号に乗車し
いざ
花の東京へ〜〜〜るんるんるんるんなんて

つかのまがく〜(落胆した顔)

8:43 岩手・宮城内陸震度6強地震発生exclamation×2exclamation×2

丁度、福島通過してる時でした。

新幹線の車内の電気が消え
トンネルに車両半分突っ込んで急停車exclamation×2

「なんで停電なの〜〜がく〜(落胆した顔)と思っていたら

車内アナウンス〜〜

「岩手。宮城で地震発生し、全線ストップしております。詳しくは
情報入りしだいお知らせ致します。。。」


とたんに
車内はざわめき始めて、またまたアナウンス。。。

「停電の為、冷房が効きませんので出来るだけカーテンを閉め
日差しが入らないようにして下さい。トイレ・洗面所も使用出来ませんのでご了承願います」


「え〜〜exclamation×2このまま車内に閉じ込められんの〜〜exclamation&question

それと同時に我が家がどうなったか
それも心配がく〜(落胆した顔)exclamation×2

誰もいないので確認しようがない〜〜〜〜〜
近所の友達にすぐにメールで確認お願し、大丈夫だと返事がきて
ホッとしたけど、やっぱり心配。。。

でも
新幹線ストップしてるのも不安がましてきたけど
友達と二人だったので心強かったなあ〜〜

30分位で新幹線の中は正常に戻ったけど
またまたアナウンスあり〜〜

「仙台より盛岡方面は復旧に9時間かかる見込み、仙台から東京方面はその半分の4〜5時間は復旧にかかりますので予定では12時半頃になりますが余震が・・・・・・」

え〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

そして、私達の乗った新幹線新幹線は郡山駅まで
なんとか運転再開し、そこで復旧するまで停車手(パー)

もう駅構内は人・人・人・混雑混雑。

そして、何度もアナウンスがあり
「余震があるため、12時半再開予定でしたが1時間程掛かる見込み
で午後1時半再開見込みとなります・・・」


「え〜〜〜っexclamation×2また延びたの〜〜がく〜(落胆した顔)

講習会開始が12時なんで会場に10時半には到着予定で
早く出発したのに〜〜〜なんてこったあ〜〜
何度も担当者のほうに連絡をいれたり・・・しながら待つしかないし〜〜

なんとか午後1時半
新幹線は東京に向けて走り出しましたあダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

郡山駅を4時間半遅れで無事に発車しましたよ〜〜

でも
会場到着が午後4時ふらふら

今回の講習は2日間で必修時間が12時間だけど
4時間不足で認定証受理されず〜〜もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

東北から私達3人
時間不足でだめでしたあ〜〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)

いろいろ検討して頂き、何が何でも午後2時半まで講習会に参加
すれば認定証受理されますが・・・とも配慮してもらったけど
午後4時では・・・・・ジャンジャン

天災だもの、なんとかならないのかな〜〜と3人でブツブツと・・

交通費・宿泊費かけて参加したのにな・・・と

でもタイムリミットの午後2時半に間に合わないと思ったら
気が抜けてどうしようかと思ったけど、
どんなものか知ること出来ただけでも来年受講するのに
いいかなと思い参加してみましたよ〜〜

地震のお陰で折角の講習会もおじゃんになりましたあ〜〜

続きは明日〜〜

この講習会って
なんでしょう〜〜〜exclamation&question

posted by あみ at 00:39| 宮城 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

今日はレッスン

昨日
カレーライスの材料にと
裏の畑(ほんの少しだけどねえ〜)に蒔いた
ジャガイモを掘り起こして見たら目ぴかぴか(新しい)

直径5センチくらいのジャガイモが4〜5個
一茎についていましたよ〜〜わーい(嬉しい顔)

新じゃがで〜〜すexclamation×2

今まだジャガイモの花が咲く頃で茎が枯れてから
ジャガイモ堀りとなるので
もう少し土の中で成長させないとねえ〜〜

ちなみに品種は
「男爵」と「北あかり」の2種類蒔いてみました。

ジャガイモの花もきれいですよ〜〜かわいいかわいい
じゃがいもの花.jpg

うちで収穫する野菜って
新鮮で安全なので自家栽培はいいですねえわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

今日はレッスン日〜〜るんるんるんるん

またまた「ヘボ子」の登場でしたね・・・笑

今日も
タンゴるんるん
スローるんるんるんるん
ルンバるんるんるんるんるんるん
サンバるんるんるんるんるんるんるんるん

案の定
今日もまた「ヘボ太&ヘボ子」コンビでしたあ〜
もう、すっかり「ヘボ子」の名前がお気に入りの私わーい(嬉しい顔)

レッスン中も大笑いです。

スタンダードを上手く踊るには
ボディコンタクトが一番大事exclamation×2

男性はボディを使ってリードする
女性はボディを感じてリードされたら移動すること
exclamation

今まで
何度も同じ事言われてきたのに
ちょっと、気を抜いてしまいリードされないうちに動くと「この〜〜ヘボ子exclamation×2」って先生の大きな声がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

「あれれ〜〜また呼ばれちゃったあ」って。。。

ホールド壊さず
ネックもあちこち見ないように。。と

動かすのは
ボディと股関節と膝と足首〜〜
え〜〜〜っふらふらあせあせ(飛び散る汗)

先生が見本となり
踊って見せるんだけど、ほんとに言ってる事
その通り〜

なんだこりゃがく〜(落胆した顔)

まあ、練習あるのみい

がんばるっきゃないですねえ手(グー)どんっ(衝撃)

上手くなれることを夢みてぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そうそう
今日は13日の金曜日だよんたらーっ(汗)たらーっ(汗)

14〜15日はある講習会受講の為
上京しま〜〜す新幹線ダッシュ(走り出すさま)

田舎っぺの私
久々の東京で不安がいっぱいふらふら

でも大の仲良しパートナーと二人の
珍道中で〜〜すダッシュ(走り出すさま)

明日7時46分新幹線で出発だあ
寝坊しないようにもう寝ましょっと夜


posted by あみ at 00:06| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

梅雨入り間近(>_<)

沖縄のダンス仲間のメールmail toでは
「もう、沖縄は梅雨明け宣言でましたよ・・」とがく〜(落胆した顔)

こちらの梅雨入り雨バッド(下向き矢印)は6月20日頃と
昨日の天気予報で発表してましたあ〜ふらふら

今日の東京は雨
こちらはうす曇で晴れたり曇ったり〜〜晴れ曇り
気温も22〜3℃で暑くもなく寒くもなく

過ごしやすい日でしたよ。

昨日は田んぼを見回って、水の管理・・・
苗がキチンと植われてないところに苗を植えていきましたあ手(チョキ)

標準の1枚の田んぼは10a(約300坪)

それが今では農機具も大型化となり
基盤整備と言って5枚の田んぼを1枚とか
10枚を1枚にとか・・・でっかくなっちゃったあがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

ちなみに5枚を1枚にすると100m×50mになりま〜〜すexclamation×2

この田んぼに一人で入ると広いのなんのってえexclamation×2

そこで一人でモクモクと作業してますよ〜〜手(グー)

農作業するときの私の愛用の田んぼ長靴あり〜〜
それがこれ・・・フフフ
田植え長靴.jpg

田んぼに誰もいないので
この長靴履いて、ステップるんるんるんるん踏んだりしてるんです。笑わーい(嬉しい顔)
どんだけ
ダンス好きなの。。。っちゅうの。

ある時はダンスシューズ。。で華麗に舞いるんるん

ある時は田植え長靴。。で農作業足足

まあ、うまくTPOに合わせてだね。。。わーい(嬉しい顔)

こうしたギャップがあるから
ダンスを楽しめるのかも知れませんねえ〜目ぴかぴか(新しい)

フロアに一歩踏み出した自分は
いつもと違う自分に変身しま〜〜す。

まして、競技会ではメイクも宝塚並み〜〜
すっぴんとメイクで随分変身する方いるんですう〜〜
びっくりexclamation×2

何故、ド派手なメイクにするか・・・
ドレスがピカピカなんで
ナチュラルメイクでは顔が淋しくなるし目立たないんです。
だから
ドレスに負けずと近距離からみたら
なんちゅう顔してんの〜〜exclamation×2と思ってしまうんだな。。

でも
フロアが広いから
バランス取れて
グ・グ・グウパンチ

あっ
またまた
明日もレッスンですよ。。

またもや「ヘボ子」でしぼられますか・・つてね。。笑

posted by あみ at 00:01| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

秋葉原

今日はまたまた
気温が上昇しグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)宮城県でも29℃の所がありましたがく〜(落胆した顔)

ただ湿度が高くないので過ごしやすい1日でしたよ〜〜手(チョキ)

晴れて晴れ天気が良くて、過ごしやすいと気分爽快で〜すexclamation
そして、気分も上昇グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)しますよ〜

今、テレビのワイドショーやら各ニュースの話題は
「秋葉原」の無差別事件もうやだ〜(悲しい顔)の事〜〜

これには怒りちっ(怒った顔)が込み上げてきますexclamation×2

まして、加害者にはなんのゆかりもない関係ない人達が被害に
合うのですから・・・ふらふらたらーっ(汗)たらーっ(汗)

いつも、テレビや新聞等で交通事故や病気、事件などで若い方達が亡くなった事を知ると、自分と重ね合わせてしまいます。

我が息子も20歳と言う若さで逝ってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)
その時の私は半分死人のようでしたから・・・
自分でも生きてるか死んでるか判断出来ない程、ショックが大き過ぎて・・・

だから、いつも若くて被害に合い命を失ったら・・・
親御さんの事が頭によぎるんです〜〜
「この方のお母さん、大丈夫だろうか・・」
「きっと、私と同じ状態だろうな・・」などなど

でも、強く生きていって欲しいです。

息子さんの分まで
娘さんの分まで

ショックから立ち直るには時間が掛かりますが・・・ねあせあせ(飛び散る汗)
1年・・3年・・・5年・・・10年・・・

親として元気に長生きしていく事の大事さ・・ふらふら

でも
辛いけどね・・・もうやだ〜(悲しい顔)

毎日
365日
思い出さない日はないし・・・

だって
母親だもの・・・

自分は何かに打ち込めるものがあるから
こうして日々生きていられます。

それは
一番は娘の成長黒ハート
二番はダンスダンスるんるんるんるん

今の世の中
なんか変exclamation&question

でも命はたった一つだけ
お互い大切な命の事を思えば
このような最悪な事件も起こらないでしょうどんっ(衝撃)

明るいニュースないかなあ〜〜わーい(嬉しい顔)

でも
仲間がいる事が一番exclamation×2
どんな仲間でもいいから
楽しく会話が出来る友達や仲間がいる事〜〜

私はダンス仲間に助けられました。。。
みんなに・・・

だから
今の自分がありますよ〜〜

そして
また好きなダンスが踊れて
仲間が増えて
ほんとに皆さんのお陰で〜〜す手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

ありがとう〜〜といつも感謝exclamation×2

今日も無事に過ごせた事への感謝ハートたち(複数ハート)の心。

なんか暗い話になってしまいましたね。

そうだexclamation×2
今日もまた
恐怖のダンスレッスン行って来ましたよ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

また「ヘボ子さん」登場です。

やっぱり今日のレッスンも「ヘボ子ちゃん」と呼ばれましたあふらふら

渥美きよしの「泣いてたまるかexclamation」でないけど
絶対負けないぞ手(グー)と・・自分で自分を励ましてます。。笑

でも
先生に「もう少しだな・・名前の●美ちゃんと呼べるまで。。」
と言われ、明るい兆しが見え嬉しくなりましたあ揺れるハートグッド(上向き矢印)

今日は各種目のポイントのみの確認だけえ〜〜
1時間半のレッスン

暑くなり
レッスンも大変がく〜(落胆した顔)exclamation×2(今日も汗かきましたよ〜)

今週は金曜日にまたまたレッスンるんるん
「ヘボ子ちゃん、レッスンに行く〜〜」ですね。


posted by あみ at 22:45| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

やっと夏到来!!

やっと夏到来したように
今日は晴れ晴れて
気温上昇グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)と言ってもまだ25℃です。

ちなみに北海道は27℃とか〜〜ふらふら

いつも
ちょっと疑問に思ってしまう事exclamation&question

宮城より北にあるのに
Why???何故 気温が高いのでしょうって思うのは
私だけえ〜〜笑

明日は帯広で30℃の真夏日ですってえがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

るんるん真っ赤に燃〜えた〜〜太陽だ〜〜から〜〜るんるんるんるん
懐メロ入りましたよ〜〜(年がバレバレふらふら)笑

一気に真夏〜〜〜晴れリゾート

生ビールの美味しい季節がやってきましたよ〜〜ビールビール
飲める人は、さぞ美味しいでしょうねえわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ちなみの私は一滴も飲めましぇ〜〜んもうやだ〜(悲しい顔)
飲めるのはお茶にコーヒー(温かい飲み物)かな喫茶店

これからの季節はダンス練習は地獄と化しま〜〜す。
いくら
冷房効かせても、踊り始めたら汗・汗・汗あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
Tシャツなんか汗でびしょ濡れになるんですねえ〜〜これが・・

汗かきは大変exclamation×2

明日はレッスンです。
ああ〜〜
ヘボ子に変身パンチexclamation×2
早く上手くなりたいなあ〜〜(名前で呼ばれたらグウ〜〜)

ちょっと
へこみモードなんで
明日もヘボ子さんかなあ

でも負けないぞ〜〜exclamation手(グー)
泣いてたまるかexclamation×2

タンゴ・・・フォアラーウェイを気をつけてだな・・
      ツイストターンやリンクでリーダーより早く動かないexclamationあくまでもリーダー(男性)のリードを感じたら動き始めんの〜〜ハイ 了解手(チョキ)

スロー・・・スリーステップ・フェザーステップは早く後退しないexclamation これもだね。。。

ルンバ・・・一歩一歩体重移動とヒップムーブメントと足の始末はキチンとね手(チョキ)

サンバ・・・ボディアクションが見せ場なんで出来るだけ体使ってえがく〜(落胆した顔)

考えただけでも出来るかなあ〜〜って不安な自分・・・

まあ、頑張ってみようパンチ
posted by あみ at 23:15| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

N●Kのど自慢

今日はやっと6月だなあ〜〜と思えるような気温で23℃位でした晴れグッド(上向き矢印)

晴れた日をねらって、家の周りの草取り開始〜〜わーい(嬉しい顔)
紫外線を気にしながら、長袖にすっぽり帽子を被り
完全防備exclamation×2

ところが日差しが強くて、風も無く
顔には汗が流れ落ちふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)身体も汗かいて着てるものが濡れて。。。がく〜(落胆した顔)

お昼になり草取りは中断exclamation×2

日曜日の昼は時間が有れば
必ず見てる番組がありま〜〜す;


それは
N●Kのど自慢るんるん手(チョキ)

実は7年前
近くで予選会ある事を知りハガキで応募したら
なんと
予選会の250組に選ばれ予選会へ〜〜

幼馴染3人組で「酔っ払っちゃった」を踊って唄ったんです。

そしたら、元気の良いオバタリアンが良かったのか
本番の20組に選出されちゃいまして
いざ本番へ〜〜がく〜(落胆した顔)むかっ(怒り)

予選会の次の日
収録の為、また会場へダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

早めに集合させられ、台本通りのリハーサルあり〜〜
もう何するにしても決められたとおりに動く事。。。なんですよ。

45分で収録するには・・・フムフム

詳細はひ・み・つ目

本番では緊張する事も無く
「9番 酔っ払っちゃったるんるん
3人で唄って踊りましたあ〜〜ハハハわーい(嬉しい顔)

それからは、その番組見るたびに中身を知ってるので
違う目線で見る楽しさがありますよ〜〜わーい(嬉しい顔)

人生の良い思い出が出来たね・・・と。
のど自慢.jpg

あつexclamation×2
そうそう
その時の鐘の数は〜〜〜と言うと〜〜〜

キン・カン・コ〜〜ンどんっ(衝撃)

鐘 みっつう〜〜〜3どんっ(衝撃)





posted by あみ at 00:34| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

徒然なるままに

今日は朝から晴れ天気も良く気持ちも晴れ晴れ〜〜
と天気はいいけど気持ちはブルーたらーっ(汗)たらーっ(汗)

午前中は「車椅子レクダンス」の練習会あり

CDラジカセCD持参し、いざ練習会場まで車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

会場まで車(セダン)20分ちょい。。。

10時からの練習に間に合うように出かけて行きました〜〜

今日は会員27名中5名だけもうやだ〜(悲しい顔)
でもしようがないです。
仕事してる皆さんですから
いつも集まるのは定年後でご隠居タイプの御婦人達です。

でも施設訪問や練習会にはいつも参加してくれるので
嬉しいですねえわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
その御婦人方が大切なんですね。

午後から
ダンスの練習に仲間がやって来て動いていきましたあるんるんるんるん

私は
昨日の特訓のお陰で身体が痛いがく〜(落胆した顔)
ヘボ子の命名には一人笑いしてましたよ〜〜

この頃、何となくダンスモードが、ちと下降気味やあ〜〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

今までの踊り方が通用しないと言うか
何覚えて来たんだろうか・・・と
自問自答がここしばらく続くと共に

ちょっとした事でも
ブルーになりそうがく〜(落胆した顔)

もしかしてexclamation&questionexclamation&question
更年期〜〜

そんな年だから
しようがないかなあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

いろんな事で今、気持ち的に最悪かもねえ〜〜

まあ
明日があるさで気持ち入れ替えて
頑張らないと・・・手(グー)

自分で自分にファイトexclamation×2exclamation×2だね手(チョキ)

人生いろいろ
エドはるみの元気でも貰いましょうかあ〜〜

グググググウ〜〜〜〜〜〜〜手(グー)

そうそう
今夜の試合で男子バレーボール「北京行き」決定exclamation×2どんっ(衝撃)
テレビTVの前で大拍手していたヘボ子でした。ジャンジャン
posted by あみ at 23:28| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風並みの

今朝
台風と雨雨の音で目が覚め、窓から外眺めたら
台風並みの強風雨霧台風

嵐がやってきたみたいがく〜(落胆した顔)
雨はバケツで水まいたような勢いで「バ〜〜ツむかっ(怒り)」と
強風で木の揺れも凄くてえ〜〜

台風5号通過していったばかりなのにねえダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

でも9時頃にはだんだん風も雨もおさまり

次第に雨雨から
  ↓
曇って曇り 
  ↓
晴れて曇りきましたあわーい(嬉しい顔)

朝のあれはなんだったの〜〜ってね

台風一過のような天気晴れ曇り

今日はまたまた
仙台のレッスンがあるので
午後から仙台直行車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

今日は午後4時半から6時半まで2時間みっちりもうやだ〜(悲しい顔)
もう身体はクタクタ
くにゃくにゃになりましたよ〜〜

こんなオバタリアンでも先生は容赦なし〜〜ふらふら

ホールドはこうして作るのexclamation×2
このステップ踏む時は身体はこう使うのexclamation&question

ほんとに今までのダンスは何だったのよ〜って
思ってしまいました。
踊りには流行があるのは知ってたけどね。

そして、へたな私は「ヘボ子ちゃん」って言われます。

「なんだなんだ、その格好は〜〜exclamationヘボ子ちゃん
心でつぶやく私・・・ヘボ子でないよとねもうやだ〜(悲しい顔)

でも言われたように踊る事が出来ると名前を呼んでくれるんですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

「そうそう、それでいいの〜〜●●ちゃん」とね・・・笑
「早く、名前で呼ばれるように頑張れ〜〜」だって

2時間のレッスン中
上手く出来た時の●●ちゃんは何回呼ばれたでしょうかあ手(パー)

ヘボ子ちゃんの方が多かったなあ〜ああ悲しもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

私達の別名
ヘボ夫&ヘボ子組だね〜〜と大爆笑わーい(嬉しい顔)
早く名前で褒められるようにがんばらねば手(グー)

身体の中身を動かすには今が限界もうやだ〜(悲しい顔)

ギブアップ寸前だあ〜〜

もうレッスン終わったら身体はヘトヘトバッド(下向き矢印)
汗びっしょりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そして、先生に言われてるのは分かるけど
身体が上手く動かせなくて
只今、正直な気持ち・・・自信喪失バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)モード

スタンダードもラテンも今まで踊ってきたのは何だったのexclamation&question

厳しい指導が・・ではなく、出来ない自分に悔しくて涙が出てきそうですたらーっ(汗)たらーっ(汗)ほんまに・・・

いつもレッスンみてる先生の奥様は
私に
「うちの人は頑固なの〜〜ごめんなさいね」と・・・
いつも慰めてくれるんです。

その言葉が私に「やる気」を起こしてくれますよ。

成せばなる成さねばならぬ何事もだねえ〜〜

今度のレッスンるんるんるんるん
来週火曜日と金曜日

また、ヘボ子と呼ばれながらレッスンかなあ〜〜わーい(嬉しい顔)
でも自分の気持ちに負けないで頑張るのみだねパンチ



   
posted by あみ at 00:18| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

施設訪問(*^^)v

私は8年前
人の為に役立つ仕事としていいかなと「英国式リフレクソロジー」早い話・・足もみの資格取得したんです。

何年か仕事として頑張っていたんですけど、我が家の事情で辞めて
しまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

それが知人の紹介で
三陸海岸の歌津と言う所(車で太平洋目指して40分余り)の
岩盤浴「やすらぎの湯」で足もみ出来る人探してるとのことで

急遽、面接と言うか説明聞きに同伴して行って来ました〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

そこは伊里前漁港が目の前にあり、太平洋が見渡せる所にあるんです手(チョキ)

岩盤浴も宮城県には沢山あちこちに増えたけど
ここは効能も最高の良い岩盤が備えてありますと・・店主曰く

宮城県では二本指に入るほどの大変素晴らしい岩盤浴だってexclamation×2

で、この岩盤浴と足もみのセットメニューを思案中のようで
私で良ければ、早速セットメニューとして予約取るからなんて
いわれちゃいましたよんわーい(嬉しい顔)

結構、ここの岩盤浴は評判もよく県外からも来るんですってえ
いい気分(温泉)

行ってみて感じた事

えっexclamation&question
この場所に岩盤浴なの〜〜ふらふらと思ってしまう
海が見える高台の何もないとこ・・・

その漁港をパチリと携帯で伊里前漁港.jpg

で広大な太平洋を眺めながら我が家へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

これは私もいいかなと思っているところで〜〜すグッド(上向き矢印)

そして、午後からは
車椅子レスダンスの会員10名で
グループホームへ施設訪問し、ディサービスで来所されてた
車椅子に乗ってる車椅子お年寄り方を相手にダンスを踊ってきましたよ〜〜るんるんるんるん

お年寄りなので踊る曲目も昔の歌謡曲わーい(嬉しい顔)
「りんごの唄」るんるん「あ〜〜それなのに」るんるん
あとは軽快な「幸せなら手をたたこう〜〜」るんるんるんるん
選曲しました。

20名程のお年寄りがおられたので交代して踊り、最後には
アンコール頂き、また一踊り〜〜手(チョキ)

不思議な事に
初めて対面するもので、言葉かけても無愛想にしている方が多かった
んだけど、手を取って踊り始めたら笑顔に変わってるんですよ。

知ってる唄なので一緒に歌いながらも踊ってくれましたわーい(嬉しい顔)

今日も訪問してよかったねえ〜〜といいながら解散ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
良い汗かいてきました。。ジャンジャン

今日もなんか忙しく時間が過ぎちゃいましたあ手(パー)

会員みんなでパチリ車椅子ダンス訪問.jpg

posted by あみ at 00:26| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

