2008年07月31日

仲間の旅立ち(-_-メ)

昨日
ダンス仲間のKちゃんの御通夜へ
仲間4人で仙台の通夜会場へ出かけて行きましたあ〜〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

午後6時から通夜に間に合い、会場へ入室。

祭壇中央に綺麗な花に囲まれた中に笑顔のKちゃんの遺影が・・

一瞬
「なんで、Kちゃんここにいるの〜〜exclamation×2」って
みんなで会いたい会いたいと思ってた矢先に
遺影と対面なんて、とても悲しく寂しく感じてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

会場ではBGMにKちゃんの好きな演歌のピアノ演奏が流れてたね〜るんるん
ちなみにKちゃんはカラオケ教室にも通ってたのです。

今にも話掛けてくるような遺影です。

遺族・一般客のご焼香が終わり、喪主の挨拶で終了。

みんなで目からあふれ出る涙をこらえながら
Kちゃんとの思い出を語り合い

最後のお別れ言いたく、棺で横たわるKちゃんとご対面がく〜(落胆した顔)

ダンス発表会で先生と踊ってときに着たと言うワンピースを
来て、綺麗にお化粧していたKちゃんexclamation

お顔拝見した途端
今までのKちゃんと一緒にいた時の事が走馬灯のように
頭の中は巡り巡ってきて、とても悔しくてね。。。

思わず
「Kちゃん、さあexclamation×2みんなで踊りに行くから起きてえ〜〜exclamation×2」と言葉を掛けたと同時に涙・涙・涙たらーっ(汗)たらーっ(汗)

嗚咽に変わってしまい、そのまま号泣してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

つい最近
母が逝去したばかりなのに、追い討ち掛けるように次はダンスの仲間Kちゃんの逝去たらーっ(汗)
なんか、いたたまれなくなりました〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)

昨年4月に宣告されてから1年3ヶ月。。。

それも死を待つだけの生活なんて
酷いですふらふら

今日は告別式後、荼毘にふされました。
私は今日はどうしても参列できず、この地から手を合わせました。
仲間の一人はKちゃんの近くなので参列してくれ
「告別式でBGM流れたんだけど、Kちゃんの好きだった<岸壁の母>だったよ。。」と・・・

今にもそれに合わせて踊り始めるKちゃんを思い浮かべてしまったなあ〜〜

ダンスの仲間と約束したんだあ〜〜
Kちゃんの分までみんなでダンス頑張るよ〜〜ってねわーい(嬉しい顔)

ほんとにありがとうexclamation×2
お疲れ様ねえ〜〜  
ゆっくりお休みなさい・・・合掌

posted by あみ at 00:10| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

教室へお邪魔〜〜

母も旅立ち
10日が立ちました。
時間が立つにつれ、悲しみと言うより寂しさが込み上げてきますねえもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)
ベットに横たわり、目を開けてる時に声掛けると
何か喋っています・・・

いつになっても、家に帰りたいと話してた母。
嫁いだ私は思うようにして上げられずで申し訳ないなと
心が痛みました。

とうとう家に戻れず、病室のベットで最後を迎えてしまいました。

後悔先に立たず。。。とはこの事ですね。

もっと、こうしてあげたい
こうしてれば良かった・・・なんて思っても後の祭りです。

人間誰しも後悔する事いつでも思いますよね〜〜

これは生きてる証って事かなあ〜って

今日は娘の所に用事があり
仙台まで行くので教室へお詫び兼ねてお邪魔してきましたあ〜

娘と待ち合わせて教室へ〜〜GOexclamation×2

教室のドアを開けたら
ダンスでお世話になってる方々が偶然にも勢揃いしていて
びっくり〜〜がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

一声に
「元気になったの〜〜心配してたよ」って・・・
先生はじめ皆さんにあたたかく迎えられた事に
とても嬉しくなり、思わず涙が出そうになりましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)

ほんと嬉しかったなあ〜〜

こんな私をみんなで心配してくれて、感謝です。

昨日、出るはずだった福島の大会るんるんるんるん
突然の欠場で迷惑掛けてしまった事を先生方、相棒のヘボ太君に
お詫びしました。
そして、次回9月の大会では今回の分、挽回する為に
絶対昇級できるよう何が何でも頑張る事手(グー)を約束しました。

私の使命はヘボ太君をいち早く上級に昇級させることexclamation×2
絶対にね〜〜exclamation×2

頑張るぞ〜〜〜パンチ
オ〜〜〜ッexclamation×2

どんなレッスンでもご老体にムチ打って頑張るつもりで〜〜す。
乞う 御期待。。。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

へボ子には元気の源はダンスです。
年齢では限界があるけど、それ以上に倒れる覚悟で
踊って見せますよexclamation×2

posted by あみ at 23:54| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悲しい知らせ(-_-メ)

今日は中期福島ダンス競技会がありましたるんるんるんるん
私もこの大会に出場するため練習してきたけど
母の急逝により、あきらめざる得なくなってしましましたもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)
申し訳なかったな。。。。。とたらーっ(汗)

ダンスは二人で踊ることが条件なので
どちらか都合が悪くなれば欠場となることは当たり前〜〜。

夫婦でなければ、相手に迷惑をかけてしまいます。
今回もどうするかと悩みに悩んだ結果
練習不足のまま出場するのはいかがかなと。。。
そして、私の気持ちもまだ100%戻らないのでは
良い踊りは無理〜〜

それで今回は涙をのんで止めましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)

昼に「みやぎレディース」のAちゃんから携帯phone toに電話があり
「今朝、Kちゃんが亡くなりましたあ〜〜」と。。。
聞いて驚くと共に悲しみが込み上げてきてしまって〜〜もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

「みやぎレディース」のマネージャータイプだったKちゃんは
昨年4月に肺がんの告知を受け、放射線治療など
頑張ってきました。
でも手術不可能な場所に腫瘍があり、治療と言えば
進行を出来る限り遅くするだけ・・・。

それが骨や脳に転移してしまい、日々身体は蝕まれていきました。

昨年7月はまだそんなに進行してないので普通に出かける事が出来たのでダンスホールに誘って踊りましたよ〜〜わーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

寒くなるにつれ、人混みは危険なので外に出る事もなく
自宅待機状態で会えなくなりました。

でも今年1月下旬の風もなくあまり寒くもない日に
KちゃんとAちゃんと3人で久々にダンスホールへ
踊りに行きましたよ〜〜るんるんるんるん

久しぶりに見たKちゃんの姿は
元気だった時とはすっかり変わり果てて、老婆のような
体型になっていたのを思い出しますがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

会話しても呂律が回らず、踊るにしてもゆっくりと両手を取って
転ばないようにして上げないと足が絡まって転びそうでね。

ルンバとジルバとブルースとテンポの遅い種目でないと
踊れませんでした。
だけど、一生懸命踊る姿が目に浮かびます目たらーっ(汗)

ダンス好きで・・・
仙台のすずめ踊りを10数年踊ってきたベテランで・・・
どじょうすくいも上手くて・・・
滑稽な事が好きで・・・
私と同じく人を楽しませる事が大好きな人でした。

また、大切な生きていてほしい人が居なくなりました。
悲しいね〜〜ふらふらたらーっ(汗)

でも、Kちゃんは辛い日々を頑張って生きて来たと思います。
直にガンを告知され、それが手術出来ず命の灯火がいつ絶えるか
分からない日を送らなければならない事がどれだけ辛かったかなあ〜〜と。。。
言葉かけるにも何て話し掛けたらいいのか、よく自問自答しました。

今はKちゃんと一緒に踊ってきたことが一つ一つ思い出しますう〜

一昨年は
花巻のダンス大会へ
函館のダンス大会へ
埼玉のフォーメーション大会へ
いろんな所にみんなと一緒にダンス踊りに行きましたあ
いっぱいいっぱい今では思い出となってしまいました。

これから、Kちゃんの分もダンス頑張って踊っていくからねえ〜
いつかはそちらに行きます。
待っててねえ〜〜

29日が御通夜との事。
焼香に仲間と仙台へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
最後のお別れしてきますもうやだ〜(悲しい顔)

Kちゃんのご冥福をお祈りします。合掌

posted by あみ at 00:08| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

娘の就職先

先週の今日
母は突然逝ってしまいました。

なんか暫く時間が過ぎたように思いますふらふら

昨日で初七日過ぎました。

何か慌しく過ぎ去ってしまい、今は気が抜けた状態。。。

そして、また平常通りの生活です。

春に娘は専門学校卒業し就職したけど、事情があり1ヶ月で辞めて
しまい、就職活動も間々ならず時間だけが過ぎ去って行きましたあがく〜(落胆した顔)
本人も求人広告と毎度にらめっこ目

私の亡き甥っ子は仙台駅東口近くにメンズショップを10数年前に
オープンし、今は可愛い奥様と親友が引き継いでお店を守って
頑張っていますexclamation×2

奥様のTちゃんから
「良かったら、女の子一人ほしいと思ってたんで、どうかな?」
と娘を誘っていましたよ〜〜
娘も承諾し今日がデビューとなりましたあ〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

そのお店は
バイカーのお客様専門店です。
詳しい事は私も分からないけど、ハーレーダビットソンなど
乗りこなしてるようなワイルドな男性が利用するお店かな・・・

その名は
「ロード ランナー」です。
5年前に甥っ子はツーリング中に不慮の事故で亡くなりました。
Tシャツなど自分でデザインしたり、皮製品の財布などなど
オリジナル商品をお店で売ってたんですが。。。もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

今は親友達が遺志をついで頑張っているんです。
嬉しいですね。。

なんと今日から
娘もそこでお世話になっていま〜〜す。
初仕事終えた娘からのメールは
「今までのレディスのお店とジャンルが異なり、お店に来るお客さんは厳つい男ばかり〜〜」ですって。。。。。笑

奥様のTちゃん曰く
「厳つい男性軍は見かけは怖いけどみんな気持ちの優しい人ばかり
だから怖がる事ないからねえ」とフォローしてましたあ〜〜わーい(嬉しい顔)

始めは慣れるまで怖いと思うよねえ

ひげ面にサングラス
ロン毛を束ねて
ゴッツイ体してたら。。。どうみても。。。

でもね
若い女の子が商品薦めると必ず買っていく確立が高いんですってえ〜〜笑
だから、娘に頑張ってもらって少しでも売り上げUPになればと
おもっていま〜〜す。

興味のある方
お店のHPです。
ネット販売もしていますよ〜〜

宜しくおねがいしま〜〜すどんっ(衝撃)

「ROAD RUNNER ロードランナー」
http://www.cyclerod.com/
posted by あみ at 23:34| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

地震多発(>_<)

またまた
地震発生exclamation×2がく〜(落胆した顔)

午前0時28分
我が家は震度3位までは余り揺れることなく
頑丈なんだけどねえ〜〜

今回は
「あっexclamation×2地震だ・・・」と思ってるうちに
次第に横揺れが強くなり、以外と長く揺れて
外に出ようか
このままでいようかと。。。

次第に揺れがなくなり
テレビのデロップでは「岩手県震源地マグニチュード6.6」

我が登米市は震度5強

やっぱりな・・・と思いました。

私の住む家が揺れた時は強い地震が来てる証拠手(チョキ)ふらふら

でも何事もなく終わり良かったあ〜

先月の「宮城・岩手内陸地震」が起きたばかりで
また今回の強い地震でしたね。

そして、先週土曜日午前11時38分にも震度4の地震もあり
ほんとに今年は地震の当たり年のようで怖いですよ〜〜

余震もいつ来るか分かりません。

6月の地震での被災者の皆さんもやっと仮設住宅に入居する事が
できたもんね。。。よかったよかったexclamation×2

でも不明者10名の捜索打ち切りとなって残念に思います。
1ヶ月余り捜索しても見つからないなんて
どうなってしまったのかな。。と   合掌もうやだ〜(悲しい顔)

亡き母も明日で初七日です。

早いものです。

今夜、ご焼香に行って仏前に手を合わせてきました。

19日に永眠
21日には火葬・葬儀と3日目で早いと思ったけど
丁度休みになることで皆さんにご迷惑掛けないようにと
3日目でと決めました。

時間が過ぎると共に
母との思い出が走馬灯のように
頭の中で通り過ぎていきますよ〜〜

フッと「もう存在しないんだな・・」と考えると寂しさが増してきますねふらふらたらーっ(汗)たらーっ(汗)

小柄で細い母でも(母148センチ・36kgちなみに私160センチ)いつも元気でいました。

まして
娘が言うのもなんですが
日本舞踊は上手かったですねるんるんるんるん

女舞いも男舞いも。。どちらも

娘の私は「お母さん踊りの先生だから・・」と
いつも回りの人達から言われては日本舞踊させられたけど、それが一番苦手ふらふら

日本舞踊が「静」ならば
ダンスは「動」かなexclamation&question

私の好きなのは「動」のダンスダンスるんるん

初七日過ぎたら
また、いつもの日常に戻ろうと思います。

27日はJBDF中期福島大会あり、エントリーしてましたが
欠場にしましたもうやだ〜(悲しい顔)

私の気持ちも100%に戻れずじまいでは
良い踊りは不可能です。
まして、初七日過ぎたばかりでは・・・

次回は9月手(チョキ)
その時まで今回の分まで頑張って練習し
絶対exclamation×2
好成績ゲット出来る様、今以上頑張るぞ〜〜手(グー)むかっ(怒り)

皆さん
ご心配お掛けしましたが、元気ですよわーい(嬉しい顔)

これからも応援宜しくお願いしますね〜〜



posted by あみ at 23:57| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

母の旅立ち

今日は「車椅子レクダンス車椅子」の練習会あり〜〜るんるんるんるん

天気も良く晴れ暑くて大変でしたが7名と少数でしたが
みんなで9月6日の活動に向けて3曲を練習しましたあ〜〜
「手のひらを太陽に」「幸せなら手を叩こう」「コロブチカ」です。

障害者の子供達の運動会のイベントに我が車椅子ダンスが昨年に引き続き依頼されましてえ〜〜
軽快なテンポの良い曲目にしましたよわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

練習終了間近
午前11:38分頃
震度4の地震発生exclamation×2
2階の練習会場は揺ら揺らと横揺れし
みんなでびっくり〜〜がく〜(落胆した顔)
でも何事もなく良かったです。

その最中
私の携帯に実兄から留守電が入ってて
「お婆さん、危篤だから病院に来てくれ・・」とがく〜(落胆した顔)

早速、吹っ飛んで母のいる病院へ〜〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
私が到着と同時に旅立って逝きました。
その目に涙が・・・(私が来た事理解したのかな・・)

12:24「ご臨終です」と・・もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

母は83歳
10数年前にパーキンソン病を発病してから
日増しに体が弱くなりました。

元気な頃はバリバリと日本舞踊の先生してまして
まさか、パーキンソンで体が不自由になるとは
夢にも思わなかったです。

昨年10月から食事取れなくなり入院病院
点滴だけで今日まで生きてきました。
ほんと「楽になれて良かったね」と言ってやりましたもうやだ〜(悲しい顔)

12年前に私の最愛なる息子
6年前に父
5年前に私のたった一人の甥っ子と先に旅立って逝きました。
母は弱くなってから父のそばに・・
そして、いつも可愛がっていた孫二人の所に行きたいと
話してました。

今、きっと
会いたいと言ってた3人に会えて喜んでいると思います。

そう思ったら私も・・・と

なんか寂しいです。

ちょっとブルーなモードに・・・

でも頑張って乗り越える気持ちを持たないとね。。。



posted by あみ at 23:34| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

挨拶できる子

夕べ夜半から雨降り雨となり、梅雨だなあ〜〜と。

それも気温が高く湿度が高いので
ジメジメして肌が汗ばんでるようで。。。気持ちわる〜〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

部屋のフローリングの床も湿ったようでネトネトして
湿気の多いのがすぐ分かりますね〜〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)

子供達も明日から夏休みリゾート手(チョキ)
今日は終了式で学校最後の日となるので
交通指導隊の街頭指導の要請あり雨の中小雨霧
雨合羽着用して立ってきましたあがく〜(落胆した顔)

いつも
指導隊で街頭に立ち、子供たちに朝の「おはよう」
の挨拶するんだけど・・・・・
子供達の方から先にあいさつされた事ないのが寂しい気がしますねえもうやだ〜(悲しい顔)

指導隊として隊員になり4年目となるけど
子供達は元気がないexclamation×2
まれにとても元気良く挨拶する子はいるけどね。

でも笑顔が少ないし、自分から挨拶する子もいないなんて
寂しすぎるように思うのは私だけでしょうかねえ〜〜

それとも
恥ずかしい。。と思うのかなあexclamation&question

「おはようございます」「行ってらっしゃい」と
必ず声掛けするんだけどお〜〜
小さな声で「おはようございます」と答えてはくれるけど。。

やはり一年生が一番元気がいいexclamation×2
大きな声で「おはようございま〜〜〜すexclamation×2
言われると朝から元気になれま〜〜す。

挨拶しない子は家庭でもしてないのかもしれないと聞かされました。
家族のコミュニケーションがないと思うと。。。もうやだ〜(悲しい顔)

挨拶は子供でも大人でも一番大事な事だと思います。
「おはよう」
「こんにちは」
「こんばんは」
「ありがとう」
「さようなら」
最低でもこれ位は元気な声で言ってほしいと思う私です。

来月の25日まで夏休みですってえがく〜(落胆した顔)
長い長い休みですよ〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by あみ at 23:22| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

カラ梅雨

昨日今日と曇り曇り空〜〜

梅雨入りしてるのに今年は雨雨が随分少なくて
良いのか悪いのか〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

今年の梅雨は「カラ梅雨」
見たいですね。

雨が毎日続いて、ジメジメするよりはいいけど〜〜

曇りでも気温が27℃とかで暑いexclamation×2

ダンスのレッスンで昨日は高速バスバスダッシュ(走り出すさま)
仙台へ出かけ、1時間レッスン受けてきましたよ〜るんるんるんるん

7月27日JBDF(プロ主催)中期福島ダンス競技会エントリー
してるので、その為のレッスンで〜〜すわーい(嬉しい顔)

F級ラテン・・・・・チャチャチャ&ルンバE級ラテン・・・・・チャチャチャ&パソドブレD級スタンダード・・タンゴ&スローフォクストロット
今回の
レッスンはチャチャチャ&ルンバ&パソドブレのルーティン(振付)
の確認。スタンダードは次回・・・

今までラテンもスタンダードも全種目経験してるので
スムーズにレッスン終了わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

二人のタイミングとボディの使い方などのレッスン必要だね〜〜るんるん

D級スタンダードのエントリー数は
なんとなんと「86組」で〜〜すがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)
びっくりしちゃうけど
80〜100組が普通だってえあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今回初めてのD級戦なんでどこまで残れるか。。だねふらふら

7月21日は仙台ダンスカーニバルあります。
仙台市内の数あるダンスサークル主催のアットホームな競技会です。
昨年も私は頼まれレディース戦に参加しまして
今年も勿論、お姉さま方々とワルツとルンバに出てきま〜〜す目

今月の日曜日はほとんどダンス・ダンス・ダンス・・

こんな事
リーダーさん不在では不可能ですがねえ。。

リーダーさんに良きパートナー見つかり次第
私は終了で〜〜す。

さあ
また、ご老体にムチ打って頑張りますよ〜〜手(グー)わーい(嬉しい顔)
posted by あみ at 23:52| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

窓掃除(>_<)

今日もまた真夏日晴れ晴れ
朝から日差しが強くて・・・

指導隊の街頭指導日で朝の交通ラッシュの1時間
各交差点に立って来ましたあ車(セダン)車(RV)バス

今週で子供達も夏休みに入るんですね。

7月ももう半ばなんですもんねえ〜〜

今日は我が家家のサッシ窓の掃除をする為に

水に濡れてもOKexclamation×2のファッションで
タンクトップに半ズボンに麦わら帽子にビーチサンダルブティック

掃除の小道具準備し掃除開始手(チョキ)

ホースのジェット噴射で窓に水掛けあせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)
汚れを落とし、雑巾、歯ブラシで溝の掃除目

日差しが強いので日焼け止めクリームを多めに塗って
日焼け防止完璧で〜〜す手(チョキ)

午後から夕方まで表に面した窓で終了カチンコ
裏の部分はまた次回〜〜

きれいになった窓はやっぱりいいねえわーい(嬉しい顔)

子供のようにビショビショになりながら奮闘しましたよ〜

こんな事は夏にしか出来ない事ですねふらふら




posted by あみ at 22:51| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

地震から1ヶ月

14日exclamation×2
1ヶ月前の今日はあの大地震が発生した日です。
午前8時43分
私はそうそう、新幹線ダッシュ(走り出すさま)新幹線で東京へ移動中でした。

昨日の事のように思い出します。

被災地もまだまだ復旧のメドが立たない様子ですね。

山が一瞬のうちに崩れるのですから、地震のパワーは凄いものだと
改めて気付かされました。

亡くなられた方や未だ不明の方のご冥福をお祈りしますもうやだ〜(悲しい顔)

話は変わって
ダンスの報告で〜するんるんるんるん

「宮城県ダンススポーツ石巻大会」が開催され
私達ヘボ子組は
2級ラテンD級スタンダードにエントリー手(チョキ)

会場が我が家から近くて車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)車で15分の所で
7時半過ぎに家家を出発し8時前に会場到着exclamation

もう会場中の選手控え室にはみなさん、着替えの場所取りで
いっぱいになりました。

9時半競技開始〜〜

下のクラスのラテンから始まり〜〜
私達のクラスの2級ラテンは10時半頃時計。。。
エントリー数18組
1次予選で18組〜〜12組へ
準決勝で 12組〜〜 6組へ
決勝は6組で順位決定exclamation×2

なんと「一番パンチでしたあ〜〜

午前中はラテンの競技で
午後からスタンダードの開始ですよ〜〜るんるんるんるん

これまた
私達D級戦スタンダードは午後2時頃時計。。。
エントリー数33組
1次予選で33組〜〜24組へ
2次予選で24組〜〜12組へ
準決勝で 12組〜〜 8組へ
決勝は8組でパンチ順位決定

なんと
へボ子組は決勝に残り5位でしたあ〜〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

このスタンダードはタンゴとスローフォックスロットの2種目るんるん
1次予選のタンゴ&スローとも我がリーダーヘボ太君は
何をどうしたのか、いつものレッスンしてきたステップが
飛んでしまいがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
途中から支離滅裂なステップに変わってるではあ〜〜りませんかあふらふら

私ヘボ子は呆気にとられながらも音楽が流れていては止まる事は
絶対不可。。。
リーダーについて踊らなければと何とかついて踊り通し一件落着手(チョキ)
と思いきや2次予選も〜〜〜

準決勝も決勝も〜〜〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

何とか中身がいつもと違うステップでも踊りがまともなので
決勝までたどりついてしまいましたよ〜〜ラッキーわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

そして、初めてのD級戦で5位とヘボ太君に拍手で〜〜すわーい(嬉しい顔)

まずまず
今までのレッスンは通用してなかった事を証明したようなものですねえ〜〜笑わーい(嬉しい顔)

表彰式も夕方となり、急いで仙台へGO〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

なぜなら
今日はヘボ太君のお兄ちゃん(東京でプロとして競技会でも有名)のレッスンがある日で〜〜すわーい(嬉しい顔)

スタジオ到着が午後6時半ちょっと前〜がく〜(落胆した顔)

競技で踊りつかれてのレッスンはキツイかなあ〜〜と
それを感じたお兄ちゃんはステップの確認とボディとルーティンの使い方をレッスンしてくれましたわーい(嬉しい顔)

最後のレッスンだったので
それから
へボ子親子二人(娘も同伴)が夕飯のお誘い受け
先生ファミリー5人とパートナーのY先生とヘボ子親子の
総勢8名でイタリアンレストランへ〜〜レストラン

賑やかに今日の2級優勝とD級スタンダード5位のお祝いだと言って
かんぱ〜〜〜〜いexclamation×2exclamation×2

パスタにピッツアにビールにカクテルに・・・・・

沢山の料理が注文され、みんなで分け合って全部平らげましたよ〜手(チョキ)

アットファミリーな先生方とY先生
へボ子親子にファミリー感覚で接待してくれ
とても嬉しくなりましたあ〜〜exclamation×2

ほんとにご馳走様でしたあ〜

でも
昨日の1日はハードで疲れましたね。

だから
今日の草取りに気が入らず
ぼーっとしてたかなあふらふら
posted by あみ at 20:10| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

私の必須アイテムは・・

昨日は雨降り雨から夕方には晴れて晴れ

今日は朝から晴れ〜〜晴れ
風があり、気温がぐんぐん上昇しグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)真夏日の30℃
となりましたあ〜

風があるので気温が上がってる割には「暑いexclamation×2」とあまり
感じないけど、外で草取りに精を出すと汗がふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
したたり落ちてきますよ〜〜

その分水分補給たらーっ(汗)
随分今日も飲んだなあ〜〜
冷えたビールビールでも飲んだら旨いかもね・・・
ちなみに私はアルコール全然だめなんですよ。。

そうそう
私の必須アイテム。。。

それは「ラジオ」であります。

朝起きたら
キッチンに置いてある「ラジオゲーム」のスイッチONexclamation×2

ラジオからいろんな情報が流れてくるので耳聞きながら
作業します。

音楽だったり
交通情報だったり
ニュースだったり
時報だったり

何でも耳から情報が入ってきます。

外にも携帯ラジオがあるので持ち歩いています。

草取りしながら
畑しながら
田んぼに入りながら

ラジオを聴いています。

365日毎日ラジオです。

テレビだと目目で見ないと分からない部分があるけど
ラジオは耳耳で聞くので手を休む事がないからいいねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

やっぱり
私には「ラジオ」が必須で〜〜すexclamation×2
posted by あみ at 21:18| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

チョコバナナケーキ

夕べ遅くに雨雨が降り始めて
朝も目覚めたら目ぴかぴか(新しい)
やっぱ・・・雨〜〜

草取りも出来ないので
明後日の大会の準備ブティックしたり
のんびりと・・・・・なんて思いきや

娘のいる仙台に行く事車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)となり

新じゃがはあるし、
竹の子も友達が昨日山で収穫したのがあるので

「肉じゃが」「チンジャオロースー」の2品を
作り持参して、いざ仙台へGO〜〜

娘も今現在、先に就職した会社を辞めてしまい
プ〜〜さんですもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

只今、再就職先を探してる最中ですう〜〜
仙台では求人情報満載だけど
なかなか、自分のやりたい仕事がないようで・・・

今は、時間があるとき
お菓子作りや料理に挑戦しているみたいで
腕を上げてる様子手(グー)

我が家を出発して行く時連絡入れてたら
私がアパート到着時間に合わせて
「チョコバナナケーキ」を炊飯器で
作っていましたあ〜〜

あっexclamation×2
写真撮っとけばよかったなあふらふら

それがなんと旨い事exclamation×2どんっ(衝撃)

味にはうるさい私だけど
ほんとに旨かったんですよ〜〜これが・・・

娘もやれば出来るんでないの〜〜と
親バカ丸出し〜笑

ほんとに美味しいチョコバナナケーキ
でした。

今度は出来栄えを紹介しましょうねえ〜

いろんなレシピを携帯サイトで見て覚えて
作っているようですね。

また、仕事が決まり働くようになれば
忙しくて出来なくなると思うので今を大事に
いろんな事覚えていってほしいですね〜〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


posted by あみ at 23:27| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

我が家の野菜

まだまだ
畑の野菜作りは新米の私〜〜ふらふら

米の苗作りしたハウスの中に毎年いろんな野菜苗を植えま〜〜す。

今年はオクラ・ナス・きゅうり・すいか・ピーマンなど植えましたよ手(チョキ)

畑は土つくりが肝心exclamation×2
肥料不足だと実がならず、肥料やりすぎると実が小さいわりに沢山なるし・・・・・そのバランスが難しいなああせあせ(飛び散る汗)

今朝、ハウスを覗いたら
スイカとトマトが実になりつつあつたのでパチリカメラexclamation

スイカ.jpg

トマト.jpg

スイカはまだ直径10cmくらいのミニミニスイカで〜〜す。

トマトはやっと赤くなりつつあり〜〜

きゅうりもやっと実がなり、ピーマンも・・・

新鮮な野菜を食べれるのは農家で田舎だから出来る事。

都会でもプランターに家庭菜園だと野菜作りしてる所も
あり、いいなと思うけど広い畑があり耕す事が
野菜作りにも精がでるんだよね〜〜

こらから、とうもろこしや枝豆の収穫を楽しみに
畑の草取りも頑張らないとね手(グー)

今年の梅雨は空梅雨モードわーい(嬉しい顔)
じめじめした梅雨よりいいもんねえ〜〜

ただ、雑草はあちこち生えつつありで毎日が
草との格闘パンチexclamation×2

植木も伸び放題で
脚立に上がって「植木の剪定」
暑くて大変だけど何でもやらないと・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

だって
ダンスやれるなら、何でも頑張らないとねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

あ〜〜
今度の日曜は競技会で〜するんるんるんるん

その次の週もまた次もで今月競技会三昧ですよ。
posted by あみ at 09:07| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

七夕の日

7月7日は七夕の日
織姫と彦星が天の川を渡り、年に一度逢える日。。。と
昔から言い伝えられてきましたねえ〜〜

あいにく今夜は霧が濃くて星空が見えな〜〜〜い目たらーっ(汗)

あ〜〜残念ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

誰でも子供の頃、短冊に願いを書いて笹竹に飾ったと思いますよわーい(嬉しい顔)

「お菓子やさんになりたい」
「野球の選手になりたい」なんて書いたりしてね〜〜

子供の頃は純粋で大きくなったらなりたいものを書いてたけど
大人になっては現実と重ねてしまう願い事になってしまうかも〜〜笑

例えば
「ガソリン価格1L100円にしてほしい」とか
「税金の引き下げを〜〜」とか

叶わぬ願い書いてもねえ〜もうやだ〜(悲しい顔)
こりゃ〜だめだ〜猫

ちなみに
私の願い事・・・
「息子に会わせてほしい」かな・・
この願い
生きてる内は絶対叶うはずがないですねもうやだ〜(悲しい顔)

だって
黄泉の国へ行ってしまったものたらーっ(汗)
あまりにも遠すぎ〜〜満月

これは絶対無理難題ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

ならば「今一番会いたい人に逢わせてほしい」・・・かなexclamation&question
これなら叶うでしょう〜〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

7日もあと30分で終わりです。
早く願い事お願いしないと時間が過ぎてしまいま〜〜すがく〜(落胆した顔)

posted by あみ at 23:31| 宮城 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

メダルテスト見学へ

今日はまたまた晴れ〜〜晴れ
で良かったけど・・ふらふら

ぐんぐん気温が上昇しグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)真夏日の30℃〜〜
蒸し暑い日となってしまいましたあ〜〜がく〜(落胆した顔)

ダンスを楽しむにはいろいろあり
競技会目指すとか・・
上達する為とか・・
あと、ダンスにも級取りがあります。

これを「メダルテスト」と言い、先生が相手となりフロアで踊り審査員が採点し合否の判定をだしてくれる試験があるんです。

3次項有2次項有1次項有ブロンズ次項有シルバー次項有ゴールド次項有ファイナル次項有スーパーファイナル
の8階級に挑戦していきますよ〜〜
それにはスタンダードのワルツ・タンゴ・スロー・クイックと
ラテンのルンバ・チャチャチャ・サンバ・パソドブレ・ジャイブの種目を習得します。

下の級は合格率が高いんグッド(上向き矢印)ですけど、上の級にいくにつれ合格率は低くバッド(下向き矢印)なりますねえふらふらあせあせ(飛び散る汗)

だから先生方も本気で指導し、合格パンチするようにして上げないとねえ〜
だって、受験料もだんだん高くなるし、レッスン代も高いし〜〜
受験する生徒もある程度キチンと踊れるようになったら挑戦するのが
いいかもね。

ちなみに私もメダルテストは20年前に全部終了しましたあわーい(嬉しい顔)手(チョキ)手(チョキ)

私のダンス仲間はラテンのファイナル級受験し合格でした手(チョキ)
良かった良かったあ〜〜

今日の審査員の先生方は
千葉県・岩手県・栃木県のプロの先生方でした。

最後に講評で3人が話してた内容の共通点は
ダンスの基本が一番大事と言う事exclamation×2

それはキチンと体重移動が出来て片足で立てることだとか・・
ラテンならニーバックが出来るように足は真っ直ぐに・・
スタンダードはホールドが崩れないようにと・・・

筋肉を使って自分の身体を使うようにすれば、もっと楽に
踊れますよ。。。って話してました。

これには
私も納得〜〜手(チョキ)

いつもレッスンで言われてる事だと内心思いましたあ〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by あみ at 23:22| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

各地で真夏日!!

梅雨明けしないと言うのに雨雨も降らず・・・
群馬では36℃晴れグッド(上向き矢印)ですってえ〜〜がく〜(落胆した顔)

西日本はほとんど30℃越してて暑そう〜

宮城もぐんぐん暑くなり夏日ですよ。
ほんとに梅雨なの〜〜exclamation&question

このまま雨降らずで梅雨が明けるのでしょうかね。

今日は暑かったけど、庭の草がまたまた伸びて
気になるので草取りしたけどねえふらふらあせあせ(飛び散る汗)

長袖長ズボンと言うより
ツナギを着てゴム手袋にゴム長靴
頭は大きな麦わら帽子を被り

紫外線防止の為に完全防備スタイルで

草刈鎌と熊手の必須アイテムを使って
草取り開始〜〜わーい(嬉しい顔)

風も余りないので「あつ〜〜〜いがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)
汗が滴り落ちて、着てるものも汗でびっしょり。


先月の14日は
あの宮城・岩手内陸大地震発生の日
でしたね。
丁度その日に
東京の日本武道館で「日本インターナショナルダンス選手権」が開催されました。

その放映が午後3時からNHK教育テレビである事を知り
暑さをしのぎながら4時半までテレビに釘付けえ〜〜TV目

ラテンから始まり
スタンダードでおしまい。

海外の選手の方出られてて、世界のトッププロの
踊りはアクロバット並み〜〜

アマチュアのへたっぴいの私には
かけ離れた踊りで
ただ・ただ素晴らしいの一言で〜〜すexclamation×2

結果はやはり上位は外国の選手ですねふらふらたらーっ(汗)

でも日本の選手も今は女性もナイスバディで外人と同等ですよ。
今の若い人達はみんな足が長くなってスタイル抜群だもんねえ

我々の年代まで
頭でっかち
胴長
短足〜〜
この身体どうしようもないけど
ダンスは大好きだから、それなりに楽しんで踊っていくつもり〜〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by あみ at 23:53| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蒸し暑い日(@_@)

朝から小雨雨が降り、気温も20度で湿度が高くグッド(上向き矢印)
フローリングの床はベタベタしてて気持ち悪う〜〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

お昼過ぎから晴れ曇りから顔を出して、益々肌に汗がまとわりつくようにジメジメしてきてえ〜〜
動くのもうっとうしいもうやだ〜(悲しい顔)

こんな日のダンスの練習はエアコンなしでは
とても踊れないですよね。

ちょっと、肌寒いかな・・・って思う程度が
一番練習しやすいです。

まして
汗かきな私は踊り始めて、ものの5分も立たないうちに
汗が吹き出てきますうああせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
相手に大変ご迷惑おかけしますが許してねえ

今日もレッスンで仙台へ〜〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
13日の為のレッスンですよるんるん

いよいよ来週はエントリーしている「石巻大会」

☆タンゴ・・オーバースウェイ・コントラチェック・スリップピポットからオーバースウェイ・などのリーダ−のリードの仕方を教習

☆スロー・・フォアラーウェイからタンブルターンに入るところやスロアウェイオーバースウェイのリードの仕方。タンブルターンからハイフォバーなどなど・・


☆ルンバ・・スリーアレマーナのリードの仕方とボディの使い方。オープンヒップツイストのリードの仕方とアームの動き。連動する事。エイトビートでリズム取るように・・まして競技ではね


☆サンバ・・サンバウオーク・ボタフォゴ・ローリングオブジアーム・メイポールなどのリードの仕方とボディの使い方  

2時間のレッスンも最後になると、またもやヘロヘロモードふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

だけど、少し時間立ち落ち着くと爽快感でさっぱりします。
これがいいんだなあ〜〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

こうして、いつまでも踊れるからだを維持したいなと・・・

そうだexclamation×2

ダイエットに効果がある「コアリズム」 はダンスを上手く踊りたいならやってみる事だと
思う私です。

トッププロの先生方も絶賛してるし、あのウリナリ社交ダンス部の
杉本彩さんも日々「コアリズム」で体系維持してるんですってえがく〜(落胆した顔)  

ラテンのヒップムーブメントの練習に間違いなく良いよ〜〜exclamation×2
さあ
みんなでラテンのリズムに乗って腰振りしましょうexclamation×2るんるんるんるん 
posted by あみ at 00:53| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

コアリズム♪♪〜〜

『コアリズム』
最近、深夜放送のテレビショッピングで
そのDVD販売してましたあ〜るんるんるんるん

どんなものかってえ〜〜

ダンスする人なら絶対うなずきますね。

今、雑誌でも売れている「骨盤エクササイズ」に似ていようだけど動きが違うかなあふらふらあせあせ(飛び散る汗)

「コアリズム」はリズムに合わせてるんるんるんるん
ヒップを前後左右自由自在に回す運動で〜〜す。

ラテンのヒップムーブメントをイメージしてもらえたらいいかな・・と。

ラテンではヒップを8の字に回すって言いますよね手(チョキ)

真っ直ぐに立ち
少し足を左右に開き
膝を少し緩めてヒップを思いっきり回します。

但し、回して動くのは肋骨より下だけですよ。

これを1日ちょっとだけするだけで
体重もダウンバッド(下向き矢印)
お腹のサイズもダウンバッド(下向き矢印)し身体全体も引き締まってくるんです。

まあ
ものは試しなのでやってみよう〜〜〜と。

でもなあ
私がコアリズムに挑戦して減少したら骨皮になってしまいそうだけど
ラテンのヒップムーブメントが上手くなるかもね。

お腹の周りやメタボが気になる方にはお薦めで〜〜す。

ナイスバディ間違いなしわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

コアリズムはこちらのURLで詳しく〜〜わーい(嬉しい顔)
https://www.exabody.com/disp/CSjUnitGoodsTop.jsp?dispNo=002031001&RedirectYn=true&GOODS_NO=69590&af_id=9&adid=01002
posted by あみ at 00:20| 宮城 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

今日も晴れ〜〜

今日も朝から天気がいいではありませんか〜晴れ

ほんとに気持ちも爽快で〜〜す手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

いつものように病院病院
耳の傷口の手入れで〜す。

「傷口もきれいで良くなっていますねえ・・」と先生が・

消毒しキズ絆創膏貼っておしまいexclamation

ものの1分間で終了わーい(嬉しい顔)

今日で丁度一週間。

明日で通院も終わりかなあ〜ぴかぴか(新しい)

雨が降らないうちにと家家の周囲の草取りで〜〜す。
ほんとに毎日草取りしないと
草ボーボーがく〜(落胆した顔)

明日もまた続きやるぞ〜〜っとパンチ

posted by あみ at 00:12| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

ガソリン急騰(>_<)

今日も良い天気晴れ
梅雨明けでもしたような感じですが・・
でも梅雨なんですよねえふらふら

今日はレッスン日でいざ仙台へ〜〜ダッシュ(走り出すさま)

高速バスバスで行くかexclamation&question
マイカー車(セダン)で行くかと
思いつつ、結局マイカー車(セダン)で行く事にしましたあ。

途中ガソリン補給しようとスタンドに立ち寄り
レギュラー1L 180円の看板見てびっくりexclamation×2

なんだこりゃあ〜がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

昨日まで160円台だったのに・・・

いつも仙台に行く途中にあるセルフのガソリンスタンドガソリンスタンド
そこが一番安いスタンドなんです。

5月は1L 120円台6月は1L 160円台
7月は1L 180円台

ここ2ヶ月で60円も値上がりしてるってなんなの〜〜exclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)

田舎は車が必需品なんですよ〜〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
お店に行くにも車がないと行けないし
病院病院行くにも・・
銀行銀行行くにも・・
郵便局郵便局行くにも・・

なんでもかんでも車車(セダン)車(RV)車(セダン)

それなのに
こんなに値上がりして、車に乗れなくなりま〜〜すexclamation

それに伴い、連鎖反応で何もかも物価は上がるしグッド(上向き矢印)
私達の生活苦しくなるだけで〜〜すもうやだ〜(悲しい顔)

農家の米は安いしバッド(下向き矢印)
給料は安いしバッド(下向き矢印)

この先どうなるか
とても不安になりますよ・・・・・

これからの日本はどうなることやらと
気分もブルーたらーっ(汗)たらーっ(汗)になりそうだけど
頑張らないとねえ手(グー)

今年も早いもので半年過ぎましたよ〜〜
残りの半年はどんな変化が起きるでしょうねえふらふら
posted by あみ at 00:27| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

