2008年10月05日

稲刈り真っ最中

パソコンの不具合やちょっと忙しくて書込みしてないうちメモに稲刈り真っ最中の時期になってしまいましたあ〜〜がく〜(落胆した顔)

9月15日のグランプリ仙台大会のあと
9月21日は山形ダンススポーツ大会に行って
9月23日は全宮城ダンス競技会と

ダンス大会が続き、ご老体にはちょっと大変でしたねえあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

全宮城ダンス競技会では
F級ラテンは一番頂き
E級ラテンは3番わーい(嬉しい顔)
D級スタンダードでは何と3番頂きC級に即日昇級となりましたあexclamation×2
D級スタンダードのエントリー数116組ふらふら
10ヒートで始まり
2次予選
3次予選
最終予選
準決勝
決勝・・・と残っていったのには驚き〜〜がく〜(落胆した顔)exclamation&question

だって
D級で踊るのは初めてですもん。。。
回りは皆さんベテラン揃い手(チョキ)
そんな中でまだフロアも上手く使えない新米ですから
どうなることか〜〜〜と思いつつ踊ってみたら
3番とはびっくりどんっ(衝撃)

でも
これで私の臨時のパートナーの役目も終わりかと思っていたのも
束の間〜〜ふらふら

もう少しパートナーで頑張ってほしいと頼まれてしまったのだあ〜たらーっ(汗)

大会後、私も急遽会社に就職する事になり毎日仕事へ〜〜
日中の仕事で土日も仕事なので今までのように
自由な時間がないのです。

その中でダンスレッスンに仙台までとなると少々大変だんですね。
それでも、何とか時間を作ってレッスンしてほしいと・・・

10月1日から採用となり、この年齢で社員で雇用されるとは・・と
驚いていますよ〜〜。

今日は日曜だけど休んで良いですよ。。と

久々にゆっくりしましたよ〜〜

ダンスも23日の大会後、まだ踊っていませ〜〜んたらーっ(汗)

次回は11月2日の福島ダンススポーツ大会の予定。

どれだけ練習できるかなあふらふら

とりあえずもう少し頑張ってみようと思っていま〜〜す。
posted by あみ at 18:50| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

ダンススポーツグランプリin仙台

今日は仙台「青葉体育館」において
『ダンススポーツグランプリin仙台』
が開催されましたあ〜〜イベントexclamation×2

全日本のトップアマチュア選手が華麗に舞う姿を見られる
競技会ですよ〜〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

朝5時前起きて、家事を終え6時に会場に向けて出発車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

何故なら
1級・D級ラテンと
D級スタンダード
の競技種目にエントリーしてたので
いざ、会場へ〜〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ラテンは午前中に開始され
スタンダードのD級は午後4時半過ぎに競技開始〜〜

間に
グランプリ選手権があり
関東から九州から
日本全国からのアマチュアトップのスタンダード選手の
華麗なる舞いを観戦することが出来ましたあ目ぴかぴか(新しい)

とてもマネの出来ない
スピード、キレのあるダンスで目が点になっていました。
とても人間業とは思えない踊りの数々。

勉強と言うより、目の保養ですねえ〜〜笑

今日は朝の8時から夜の7時半まで会場にいて
疲れたと言うか
楽しかったと言うか

また、明日から現実の生活に戻りますよ〜〜がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

ちなみに
我がカップルの成績と言うと
1級ラテン 1番exclamation×2
D級ラテン 1番exclamation×2 やったあ〜〜手(チョキ)

D級スタンダードは6位でした。ジャンジャン

来週は山形DS大会へ〜〜ダッシュ(走り出すさま)

また頑張るぞ〜〜手(グー) 
posted by あみ at 23:29| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

カウンター1000突破〜〜\(^o^)/

カウンターが1000突破しましたあ〜〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ほんと
ダンスが好きなオバタリアンの私の
日々思うことを日記風に書き込んでるだけのブログですが
見てくれてるみなさんには感謝で〜すぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

有難うございます。

有名人ではないけど、まさか私のような素人のブログを
毎日何処かの誰かがみてくれてると思うと感激してる
自分でいますよ〜〜

これからも元気でいられる証拠としてブログの書込み
していきま〜〜すexclamation×2

みなさん
これからも宜しくお願いしま〜〜すわーい(嬉しい顔)
posted by あみ at 00:51| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

いつも思うこと

今日も天気は今ひとつパッとしない曇り曇り空〜〜

5時半起床し、食事レストランの準備。。

7時からは交通指導隊で8時過ぎまで任務を果たし

10時に母の四十九日供養を納骨する為
お寺に行ってきました。

よく
「亡くなった人は四十九日までは家にいるんだよ〜」と。。。
四十九日明けると黄泉の国へ旅立って行くのだと聞いたものです。

母も今度は安心して
今日無事に黄泉の国へ行かれましたあもうやだ〜(悲しい顔)

きっと今夜は、先に旅立った父と語り合ってると思いますね。

いつでも何処でもいつも一緒にいた父母だったので
今やっとまた再会出来て寄り添ってる事でしょうかねえ〜わーい(嬉しい顔)

無事に供養も終えたので
そこから、仙台へ直行車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

競技会への出場依頼され
何度か大会に挑戦し、成績もトントン拍子に昇級し
ランクも上になるので、その為踊り込みが必要となります。

上になればなるほど、練習時間が増えると共に
競技会出場もランク維持する為に回数も増えてきます。

現在、私も週に2回のレッスンがあります。
1回のレッスンに必要時間は5時間なんですねふらふら

スタジオまでの往復時間 3時間
スタジオでのレッスン時間 2時間

最低でも5時間の時間が必要なんですね〜〜
私にとってこれを週2回予定に入れることも大変なんですうあせあせ(飛び散る汗)

この条件を維持できるうちはパートナーとして踊る事が可能だけど
これ以上の負担が掛かる時は辞退するつもりで〜〜す。

カップルを組むと言う事は二人で一人と同じ事
相手がある事なのである程度、気遣いがあります。

私もいつまでの期限か分からないけど、精一杯踊って
満足してもらえる成績を残す事が使命と思いつつ
がんばりま〜〜すexclamation×2

他のカップルの中には毎日練習やレッスン
大会にも毎週のように成績上げる為に出場していますが
みな、条件が異なるものだから羨ましくも思うけど
自分は自分、人は人。。。

自分なりに無理せず踊っていこうといつも思っている私で〜〜すわーい(嬉しい顔)



posted by あみ at 02:13| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

今は亡き父と母

母が逝って
早いもので四十九日が明日となりました。

明日10時にお寺で納骨供養だと連絡ありました。

やはり両親がこの世にいなくなったと思うと
寂しくなりましたふらふらたらーっ(汗)

父は白血病で入院した時はもう手遅れと言われ
それから、わずか3ヶ月後に黄泉の国へ旅立ちました。

私が父の看護するつもりで泊るので
意識もない父に
「今夜は泊るから、今から寝床の準備するからねえ〜」なんて
話しかけている間に静かに息を引き取ったのでしたもうやだ〜(悲しい顔)

それから
6年後の今年は母も父のそばに・・・

何も言わずに寝たきりの母がいる病院に様子見に行ってたのが
もう過去となり、もういないと思うとほんとに寂しく悲しく
なることがあるんですねえ。

こんな年になってもね・・・

強がっていても
やはり弱い自分もあるものですよね。。ほんとに

生きるってことの大切さも分かるけど
どうでもいいかな?
なんて投げやりになることもあるしね。

だから
何かに一生懸命になれることがあるのが救いで〜〜す。

私にとっては
それはダンスるんるん&娘の存在わーい(嬉しい顔)かなあ〜〜手(チョキ)

明日は
5日なので指導隊の街頭指導日で〜〜す目
寝坊しないようにしないとね〜がく〜(落胆した顔)
(ここだけの話、先日寝坊してズル休みしてしまいましたよ〜)笑

それからお寺に行きます車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

明後日は
いよいよ「おひさまといっしょに」の障害者の子供達と運動会で〜〜す演劇かわいいかわいい

さあ
また頑張るぞ〜〜とわーい(嬉しい顔)手(グー)ぴかぴか(新しい)



posted by あみ at 23:54| 宮城 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

24時間テレビ!(^^)!

今年も8月30〜31日と某テレビ局映画
『愛ハートたち(複数ハート)は地球を救う!!24時間テレビ』がありましたねえ〜

今年で31回目とのことがく〜(落胆した顔)
凄いですねexclamation×2

毎年、日本全国民が参加できる番組で
今年の募金額は3億円余が集まりましたね〜〜驚きどんっ(衝撃)

番組を通して
健康で毎日を過ごせる事の幸せを感じました。

障害者の子供達を拝見し
聞いたことのない病名でも日々頑張ってる姿をみて
愛おしくなりました。

もしも。。。
自分の子供が・・・なんて思ったり
自分自身も突然不自由な体になったら・・・と
考えた時どうなるのかな???

でも
今、私も車椅子ダンスを通じて
いろんな障害の子供達といっしょにダンスるんるん
踊る楽しみがありますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

今週末の6日土曜日は
I市で「おひさま晴れといっしょに・・」と言う障害者の子供達参加の
運動会が開催されるんです。

昨年、私達の車椅子ダンスは初めて参加させてもらいまして
大盛況exclamation×2exclamation×2

子供達もみんな大喜びでダンスを踊りましたあ〜〜るんるん

今年は4曲準備してあるので楽しみなんですよ。

健常者も障害者もみんな生きているんです。
みんなで助け合い日々楽しく過ごせる事が大事だなと
いつも心に思いつつ私も生きていま〜〜すわーい(嬉しい顔)
posted by あみ at 00:09| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

大雨・雷雨・豪雨(>_<)

あせあせ(飛び散る汗)

昨日から天候が不順で晴れ晴れたり、雨雨だったりで
おかしな天気で〜〜す。

夕べ夜半からは大雨・豪雨雨exclamation×2
今朝方まで大雨が降り続き、
次第に小雨から晴れてきましたよ〜〜わーい(嬉しい顔)

日中は晴れ間が出て気温も平年並みの27℃〜〜
やはり
暑いexclamation×2

あの
大雨は北へと上昇右斜め上右斜め上

東北北部から北海道へダッシュ(走り出すさま)たらーっ(汗)

その合間と
いつものように庭の草取りをやりましたあ〜

暑いexclamation×2
暑いexclamation×2

額から
体から
汗が出てきますうふらふら

夕方まで頑張りましたあ手(グー)

オリンピックも閉会したら
テレビTVもあまり見る目こともないし〜〜

面白い番組もありましぇん。

9月5日からは「パラリンピック」がありますねえわーい(嬉しい顔)手(パー)

あっ
そうそう
あしたは「24時間テレビ」愛は地球を救う
がありますね。

年に一度の番組です。

もう何十年になるのでしょうか〜〜??

また
元気をもらえる番組がはじまりま〜〜すわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

今夜もまた
雷雨が〜〜がく〜(落胆した顔)

稲妻の不気味な音と光が
こわ〜〜いふらふら

雨は屋根に穴が開くのではないかと思う位
凄い雨音で〜するんるんるんるん

明日もまた雷雨・大雨注意報みたい・・・だね
posted by あみ at 00:29| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

夏が戻ったかなあ〜〜??

今日は朝から久々に晴れで〜〜す。
やっぱり、朝から太陽を浴びると気分爽快だねえわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

天気の良い内に伸び放題の草を刈らないと〜ふらふら

しばらく雨ばかりで一週間〜10日と時間が過ぎてるうちに
ボウボウと伸びまして、廃屋の周りに生える草のようですうもうやだ〜(悲しい顔)

昨日と同様、2匹の子犬を引き連れて草取り開始〜〜手(グー)

私の周りにまとわりついて遊んでいましたよ。

日差しも強く、気温も25℃

汗が滴り落ちてきます。

夏が戻って来たようですねえ。

明日は27℃ですって。。。暑いexclamation×2

でもこれでないと稲の穂に実が入るかは入らないかの
大事な時期ですよ〜

大豊作を祈っていま〜すexclamation×2

posted by あみ at 00:08| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

子犬達

お盆から
毎日天気が悪く雨曇りで気温が上がらず
ほんとに「夏exclamation&question」なの〜〜と。。。

今日は小中学校の始業式トイレ
なが〜〜い夏休みも終わりましたね。

今朝は指導隊の街頭指導あり
小雨がちらつき雨レインコート着て1時間立ちましたよ〜

でも
今日は次第に天気が回復し
久しぶりぶりに晴れが顔を出し、気温もしばらくぶりに
25℃〜〜どんっ(衝撃)わーい(嬉しい顔)

青空が広がり、気分もグッド(上向き矢印)

やっぱり、晴れてるのがいいね〜〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

雨が続き、またまた我が家の庭から畑は草だらけ〜がく〜(落胆した顔)

この間まで草取りしてたのに・・・またか〜〜って

草取りする格好に着替え、鎌を片手に草取り開始。

7月24日に愛犬ベックが子犬を出産
その子犬達も大きくなり、走りまわるようになりましたあ。

その子犬達を畑に連れて行き、草取りしてる私の
回りで遊んでいましたあ〜

akamararu.jpg

遊び疲れると2匹が寄り添って寝てしまう姿が可愛いね。
このまま大きくならなければいいのに〜〜

また
明日も草取りだな。。。ふらふら
posted by あみ at 01:36| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

サマーフェスティバル!(^^)!

毎日雨雨雨・雨
気温も17〜19℃ふらふらと低くバッド(下向き矢印)
今時、梅雨入りのようですよちっ(怒った顔)

昨日は午前中車椅子車椅子ダンスの定例会るんるんるんるん
9月6日に開催される障害者の子供達の運動会で踊る曲目の練習をしました。
昨年初めて参加させてもらい大好評で今年はプログラムに盛り込んで
頂いたのですよ。

手のひらを太陽にるんるん
しあわせなら手をたたこうるんるん
コロブチカるんるん
オクラホマミキサーるんるんの4曲踊ります〜〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

練習会終わり、雨の中雨霧
山形向けて車で車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)GOexclamation×2

山形ダンススポーツ連盟主催の懇親会サマーパーティがあり
岩手・宮城のダンス仲間と出席する為に山形の上山温泉まで・・・

あいにくの雨降りの中、高速道でホテル目指して
車を走らせダッシュ(走り出すさま)午後5時到着手(チョキ)

ディナー付きのダンスパーティと
メインイベントイベント
ジュニア10ダンスで只今活躍中の北海道の久保田兄妹のデモストレーションがあります。

私達も会場内へ行き、テーブルに案内され
ダンスタイムで会員の皆さんは踊っていましたよるんるん
150名が集まったらしく、広いフロアも狭く感じました。

そして
いよいよ
デモストレーションの始まり始まり〜〜

久保田兄妹はなんと高2と高1のお子様ですよがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)
それが上手いのなんのってえ〜〜
大人顔負けふらふらの踊りなんですねえ〜これが。。。

勿論、10ダンサーなので10種目踊って見せてくれました。
ワルツ・タンゴ・スロー・クイック・ウインナーワルツ
ルンバ・サンバ・チャチャチャ・パソ・ジャイブ

ダンスにはまだまだ踊る種目があるのです。
サルサ・メレンゲ・マンボ・ジルバなどなど

それも踊って見せてくれましたよ〜〜わーい(嬉しい顔)手(グー)

記念にパチリカメラ

久保田弓椰・羅羅組と.jpg

久保田兄妹をダンサーに育てあげた小林先生(小樽在住)も来られてて、いろいろダンスについて説明してもらって勉強になりましたメモ

小林先生はジュニアを対象にダンスの育成に力を注いでいる方で
全国津々浦々走りまわって広めている方なんです。

日本の国の傾向としては
子供にダンス〜exclamation&questionexclamation&questionちっ(怒った顔)なんてと偏見の目で
みる大人がまだまだ多いと言う事。

欧米などは3歳頃からダンスを通して人間として生きていく中で
必要なマナーを教えていくのです。

やっと、日本でもいまではジュニアのダンスの大会など
開催されるようになり「子供うんどうダンス」を主点に
広めているのです。

ダンスはステップを覚えることより、リズム感覚を身につけることが
一番大事だと言う事です。
子供達はリズム感がいいので「サンバ」が一番大好きなんだと
聞かされました。

「子供うんどうダンス」では
テンポの速いリズムカルな曲に乗って体を動かす事から始めます。

それが自然とダンスのラテン・スタンダードが上手く踊れるように
なるのだと言われました。

どうしてもダンスの足型が最初で曲のリズムなんて二の次〜
それが、カウント外して踊る原因になるらしいです。
初心者の方にはリズムに乗って体を動かすを指導するのがいいですよと。。。そっかあわーい(嬉しい顔)手(チョキ)試してみましょ

パーティも終わり、温泉のあるホテルで大きな露天風呂いい気分(温泉)
に入って疲れをさっぱり落とし、布団に入り眠い(睡眠)

今日24日は「仙台シニアDS大会」があり、今回一緒に山形に
同行した仲間達は出場するので、ホテルから仙台会場へ
これまた雨降り雨の中、高速道路で直行ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

私は応援に回り、仲間の競技を観戦してましたあ〜目

sendai-dance.jpg


posted by あみ at 00:58| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

