2008年08月23日

冷夏(>_<)

今週はずっ〜〜と気温が上がらずバッド(下向き矢印)平均気温も20℃前後〜〜がく〜(落胆した顔)

まだ夏なのにね。。。

また、あの暑さがやってくるのでしょうか?

今、田んぼの稲の穂は花が咲き、実をつける大事な時期なのにねたらーっ(汗)

じり晴れじり晴れの暑さがないと花も咲くのが遅れるので実が・・・

早く晴れ晴れてほしいなあ〜

明日もあさっても雨の予報だしねたらーっ(汗)

そうそう

今週は私の誕生日がありましたあexclamation×2
万年36歳がく〜(落胆した顔)なんちゃってえ〜〜笑

プレゼントプレゼントとカードmail toやお祝いのメールphone to送られて来て、子供のように喜んでいた私わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
マジexclamation×2嬉しいですうわーい(嬉しい顔)

娘にはマグカップ喫茶店とオリジナルカード貰いました。
毎年、メッセージを添えてくれるんですう。
いくら年取ってもプレゼントやカード頂くと嬉しいもので〜す。

また一年元気で頑張らなくちゃね手(グー)

オリンピックも8日に開幕し、もう明日で終わりですよ。
毎日毎日、テレビにかじりついてチャンネル変えながら
応援してましたあ。

ダンスるんるんもスポーツとして認められてオリンピックの種目となりますよ。
やはり、今では中国が随分強くなりつつあり、日本の選手も負けています。
日本も頑張らないと〜〜ふらふら

今回のオリンピックの競技においても中国が圧倒的に強く、メダル獲得数世界一どんっ(衝撃)

でも、中国は国を挙げて選手育成してるものね。
勝つのは当たり前〜〜ですよ。

オリンピックが閉幕したら、寂しくなります。
また日常に戻りま〜す。

寝不足とはおさらばですね〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by あみ at 00:15| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

温泉めぐり〜\(^o^)/

昨日からの雨雨がまだ降り続き、朝からも雨〜〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

外の仕事も出来ないので今日は近所の仲間の誘いを受けて
急遽、温泉めぐりいい気分(温泉)に出かけてきましたよ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

おにぎり・漬物・稲荷ずしを持参し
いざexclamation×2一箇所目の温泉地へ出発〜〜

山形県最上町の「りんどう」と言う温泉宿。
午前9時に朝風呂で〜〜す。
時間も早いので誰もいなくて、ぬるめのお湯にのんびりと
入りましたあ〜いい気分(温泉)

次に向かったのは
秋田県羽後町でした。
16〜18日まで「西馬音内(にしもない)盆踊り」があると
言うので話の種にと行ってみましたよ〜ダッシュ(走り出すさま)

「西馬音内盆踊り」は国指定重要無形民俗文化財で
700年の歴史のあるものだそうで〜〜すがく〜(落胆した顔)すご〜いexclamation×2

ugocyo-nishimonai.jpg

踊りの時間は夜7時半から11時までとか。。。

でも時間がないので夜までいることが出来ないので
「西馬音内盆踊り会館」
を見学し、昨年のその様子がスクリーンに映しだされたのを
見て帰ってきましたあ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)残念で〜〜す。

機会があれば、風情のある本物の踊りを見てみたいと思いながら
羽後町をあとにして次の場所へレッツゴーexclamation×2

羽後町を北上し、十文字町で腹ごしらえわーい(嬉しい顔)

「丸竹食堂」
中華そばが有名だとかで食べてみましたあわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

澄んだスープに縮れ麺のあっさりラーメンでしたが
懐かしい味のするラーメンって感じい〜〜
ラーメンの有名な店と言う事で紹介されたと聞きました。

あっexclamation×2
そうそう
あと、某テレビ局の所さんの「ダーツの旅」で紹介された
おばちゃん達でやってる蕎麦やさんにも行って見てきましたよ〜〜

丁度、昼時でお客さんは並んで待っていましたあふらふら
土日のみ営業で要予約なので今回は断念し本物を見ておしまいあせあせ(飛び散る汗)

そして
車(セダン)は秋田の錦秋湖の近くの湯田温泉峡湯川温泉
四季彩の宿『ふる里』で今日二度目のお風呂タイムいい気分(温泉)

山の中の静寂な宿は気持ちが落ち着くって感じい〜〜ハートたち(複数ハート)
宿も和風の数奇屋作りで全部が日本風でまとまってるところですよ。

渓流のそばなので、露天風呂は格別〜〜exclamation×2

日本の東北にも良い所が沢山あるんだな〜〜と感じて帰路につきましたあ〜

いつも誘われていたけど今日は一緒に行動してみてよかったなと
思いましたねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ダンスではいろんな所に行っては見るものの
ダンス会場へ直行で大会終了後は、真っ直ぐに我が家に帰るだけで
どこも観光することなどないので〜〜す。

また、明日から1日が始まりま〜〜す。
さあexclamation×2
頑張るぞ〜〜わーい(嬉しい顔)手(グー)

今夜もオリンピックの放送見て、午前様でしゅふらふら
posted by あみ at 00:13| 宮城 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

月一度のレッスンです(*^^)v

今日は終戦記念日もうやだ〜(悲しい顔)
終戦から63年の月日が過ぎました。

戦争などこの地球からなくなってほしいですね。
何故、同じ人間同士が命を掛けて戦わなければならないのかと
思いますよ。

そして今
平和を願う「オリンピック」が開催されてる中でも、戦争してる国があるなんて信じられませんがく〜(落胆した顔)むかっ(怒り)

どうか、平和な地球が訪れますように。。。黒ハート

何年か前までのお盆はいつも大人数の食事の支度で
忙しく過ごした私あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

家族が多い中、実家に帰省する親戚が泊りに来て毎日が
その人数の食事作り〜〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

お盆中など子供連れて何処にも行けない状態でしたよちっ(怒った顔)

本家の嫁など、賄い婦のようなものだといつも思ってた自分たらーっ(汗)

でも今は、みんな他界し家族も減り、親戚もくる事もなく
平穏なお盆を過ごしています。
その頃の自分にとっては夢のような事exclamation×2

これから先は娘が結婚し子供が出来れば、また賑やかな
お盆を迎えるのでしょうね〜〜わーい(嬉しい顔)
でも、それは自分の家族だから苦にならず嬉しい事ですよ〜〜

ひとりで過ごす事が出来る幸せを感じながら今はダンスに時間を
費やしていますよ〜手(チョキ)

今日は月に一度のお兄ちゃん先生のレッスンです。
お盆に帰省してるのでレッスンを予定に入れて頂いたので
バスバスダッシュ(走り出すさま)で仙台へ〜〜

今日のレッスンは
 
《ラテン》
 
 サンバ・・・サンバウオークでのボディの使い方
      
 ルンバ・・・スタンディングポジションでのボディの使い方と体重の移動、コネクションの感じ方など。。


《スタンダード》

 ワルツ・・・リーダーのホールドの仕方とボディコンタクトの取り方。パートナーのリードの仕方など。。。

 タンゴ・・・ワルツと同じ。
       但し、タンゴのホールドはスウィングダンスの広くよりもコンパクトに取る事。


レッスン受けて、ポイント教えてもらうと踊りが踊りやすくなりましたよ〜〜

基本が一番大事exclamation×2

何でも基本があっての事で成り立ってると思うので、ダンスも基本が出来てれば踊りも上手く見えると思うのですが・・わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

それもなかなか難しいけどねえ〜〜

日々の練習で頑張ろう手(グー)っと

その
お兄ちゃん先生は東部総局スタンダードA級で6月の『日本インターナショナル選手権』のスタンダード部門では16位でセミファイナル
までもう少しの成績でした。。。残念でしたねたらーっ(汗)たらーっ(汗)

姿勢もいいし、ホールドが崩れず素晴らしく綺麗なラインなんですね。
これが・・・
そして、女性が何もしなくても自然とリードが伝わり気持ち良く踊れるのです。
これには感激してしまいますうexclamation×2

来月はいつになるのか・・・

忘れないように復習しておこうっと手(チョキ)
posted by あみ at 01:38| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

お祭り〜〜

8月13日の昨日からお盆入りで〜〜す。

田舎のある方はお墓参りに帰省するための帰省ラッシュがく〜(落胆した顔)exclamation×2

我が家も盆棚を飾り、夕方には団子作って供え迎え火を焚き魂を迎えましたあどんっ(衝撃)

今日は町の大イベント
「よさこい&ねぷたフェスティバル」が開催されましたあわーい(嬉しい顔)

よさこいを取り入れたイベントは5年前から始まり今年で5回目となり、参加チームも年々増え35チームありましたよ〜手(チョキ)

宮城・岩手の近隣からと遠くは北海道から2チームの参加があり
盛大ですう〜exclamation×2exclamation×2

昨年は真夏のような気温36℃の晴天無風晴れで大変でしたが
今年はあいにくの天気〜〜曇り雨

でも、エネルギッシュな踊りで雨などへっちゃら〜〜て
感じい〜〜わーい(嬉しい顔)手(グー)るんるんるんるん

で、私は指導隊要請があり交通整理で11:00〜14:30まで
任務を果たし、今回は祭りも見ずに帰宅〜〜
雨が降ったりやんだりで靴はグチャグチャふらふらあせあせ(飛び散る汗)

来年は曇り曇りでもいいから雨雨は降らないでほしいなあ〜

我が町のメインイベントも終わっちゃいまして、また静かな町に
戻りますうもうやだ〜(悲しい顔)
posted by あみ at 22:48| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

777で〜〜す\(^o^)/

只今のカウンター「777」
となりましたあ〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

777.jpg

皆さん
クリックしてくれて有難うございますわーい(嬉しい顔)

こんなブログですが訪問してくれてほんとに嬉しいですね。

普通のオバチャマの日々の出来事を綴っています。

これからも自分自身の軌跡として綴っていきま〜〜す手(チョキ)

posted by あみ at 00:24| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

カウンター777は(*^^)v

『北京オリンピック』で毎日睡眠不足になりそう〜〜ふらふら
早く休めば良いことなのにね。。。

北島康介選手
平泳ぎ100mで世界新記録exclamation×2

金メダル獲得〜〜〜exclamation×2むかっ(怒り)
わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

すご〜〜〜〜いexclamation
すご〜〜いexclamation
すご〜いexclamation

柔道の内柴選手も金メダル〜〜〜わーい(嬉しい顔)

また
テレビの前で応援しま〜〜すわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


そうそう
カウンターの数字がもう少しで777で〜〜す。

どなたがクリックするのかなあ〜〜
777をクリックした方、宜しければ連絡下さいねえ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by あみ at 09:50| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

今年も三山参りパート2

『北京オリンピック』競技開始2日目TV

メダルも柔道で、金ぴかぴか(新しい)1個と銅ぴかぴか(新しい)2個ゲットexclamation×2

あちこちのチャンネルで放送されてるので見る方も忙しいですねえ。。。

昨日のブログの続き
「今年も三山参り」パート2で〜す。

8日の2日目は
朝7時に宿を出て車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)羽黒山へ参拝に行きましたあ。。

その後、メインの月山(がっさん)へ車で8合目まで登って行きました。
今年は暑いので結構、熱中症などで体調崩す人が多く
救急車出動ありとか。。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

天気も晴れ良く、雲ひとつない澄み切った山々で頂上目指して
8合目から登る予定が変更となりまして

8合目の中の宮で参拝して今年の三山参りは無事終了exclamation×2

gasan nakanomiya.jpg

月山を下山して、そこから日本海見たくて鶴岡市を目指しレッツゴ〜exclamation×2

日本の海水浴場の百選となってる
『由良海水浴場』
へ立ち寄りましたよ〜〜。

yurakaigan.jpg

太平洋はいつも見られる海だけど
まるっきり反対側の日本海は滅多に見ることができましぇんたらーっ(汗)

今回はじめて日本海まで足を伸ばしてみた訳ですよ〜〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

由良海水浴場
遠浅で水が澄んでいて海の底まではっきり見えるので
びっくりexclamation×2exclamation×2
やはり百選に載る位の価値はありますよ〜〜

波は静かで、遠浅で泳ぐにはバッチグ〜〜で〜〜す。

そしたら、娘が泳ぎたいとなり海水浴となりましたよわーい(嬉しい顔)

misa to umi2.jpg

日本海と言うと水が冷たいexclamation×2と言うイメージだけど
なんとがく〜(落胆した顔)
あったか〜〜い手(チョキ)

ほんとに気に言った海水浴場リゾートです。

来年は三山参りのコースの中に「由良海水浴場」も入れようと
話してるところですよ〜〜

帰りの運転もまたまた私〜〜ふらふら
200キロ走行でこの日も疲れましたあ〜

途中、何度も眠くなったりしてね眠い(睡眠)眠い(睡眠)

山形のあちこちはさくらんぼは季節的に終了し
今はスイカと桃かな〜〜かわいいかわいい

桃が美味しそうに木に実ってました。
それを見つけるたびに「食べて〜〜」て言いながら
横目で通り過ぎるだけえもうやだ〜(悲しい顔)

今年も無事に三山参りから戻ってきましたあ手(チョキ)

また、来年も又来るね。。。と約束してきたので
元気で頑張らないとと思っていますう〜〜
posted by あみ at 22:48| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もまた三山参りへ

8月8日『北京オリンピック』開催で〜〜すどんっ(衝撃)

今回は204カ国参加ですって・・・
毎日、オリンピックの放送TVに釘付けになりそう目ぴかぴか(新しい)

8月7日から今年は1泊2日で山形の霊峰(羽黒山・月山・湯殿山)へ参拝に行ってきました。

平成9年から今年で12回目となります。

昨年は時間が上手く取れなく日帰りの強行スケジュールでしたが
今年は娘と3人で行く事が出来ました。

思えば、12年前に初めて三山参りに参加したのは娘は小学4年生でしたあ〜〜

今はすっかり大人となり、月日の立つのが早いと思います。
それだけ、私も生きてこられたんだな・・・と感謝ハートたち(複数ハート)

今回の参拝コースは
7日仙台経由でまずは天童市へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

天童市の『若松寺(じゃくしょうじ)』へ立ち寄り参拝しました。
ここは縁結びのお寺さんなんです。

何故このお寺を参拝したかと言うと
ここでは、独身のまま亡くなった方に結婚式を上げてくれるところ
だと知り、亡き息子にもあの世でお嫁さんを迎え入れて貰いたいと
思いお願いしたお寺なのです。

それで祀って頂いてるんです。

それと、娘も年頃なので良い人が現れますようにと祈願してきましたよ〜〜

天童市から寒河江市(さがえし)
そして三山の一つの湯殿山(ゆどのさん)へ向かう途中
月山湖(がっさんこ)の大噴水をタイミング良く
見ることができましたあ〜〜目ぴかぴか(新しい)

gassanko hunsui.jpg

雲ひとつ無い青空が広がる天気で景色もきれいで。。グ〜〜手(チョキ)

月山湖をあとにし、湯殿山へ参拝に立ち寄りました。
湯殿山の参拝は裸足で祭殿に行きます。
そこには、守り神と言う蛇がいるのです。
なんと今回は2匹もいましたあ〜〜がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)
なかなか、お目に掛かれないのでラッキ〜〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

湯殿山から宿のある羽黒山(はぐろさん)へと車を走らせましたあ〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

この日も1日200キロ運転したのは「わ・た・し」でした。
疲れたなあ〜〜

続きはあしたへ・・・

ジャンジャンわーい(嬉しい顔)

2008年08月07日

七夕開催(*^_^*)

朝起きて涼しいと思っていたのも束の間・・・
次第に晴れが顔を出し始めたら気温がぐんぐんグッド(上向き矢印)上昇し、
昼には30℃ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

風もなく無風モード・・

暑いのなんのって

草取りなんかしてたら日射病にもなりかねないので
今日はパスむかっ(怒り)

丁度、今日はレッスンあるので
午後の高速バスバスで仙台へ直行ダッシュ(走り出すさま)

そうそう
8月からまたまたガソリン値上げグッド(上向き矢印)
レギュラー185円也〜〜がく〜(落胆した顔)(平均)
とても今は自家用車では出かけられませんよ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

今まで仙台往復してのが片道しか乗れない状態です。
だって4月から約60円も値上がってるんですからねグッド(上向き矢印)
他に物価も値上がり上昇中グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

だから、交通手段も高速バスが人気とか・・
自家用車車(セダン)や電車電車よりもバスの方が格安みたいですよ。

仙台は今日6日〜8日までの3日間七夕始まり〜〜手(チョキ)
バス降りて、七夕飾りのあるメインストリートを通りすぎて
スタジオへ直行ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ちょっと携帯でパチリ

senndai.jpg

senndai tanabata.jpg

メインストリートは竹飾りの下を子供から大人まで人・人・人で
一杯でした。
毎年七夕への動員数は何百万人と言われている大イベントですよねえ

私は見るも何も携帯で七夕を撮って、いざスタジオへダッシュ(走り出すさま)

今日のレッスンは9月の大会向けて長丁場〜〜〜
2時間半のレッスンでヘロヘロのヘボ子に変身でしたあふらふらあせあせ(飛び散る汗)

チャチャチャ
パソドブレ
ルンバ  のラテンと

ワルツ
タンゴ
スローフォクストロット のスタンダード


なんと言っても
ダンスで一番大事なのはラテンもスタンダードも
送る足を使って一つ一つのステップを確実に踏んで行く事〜〜exclamation×2

そうする事により、バランスも良くなり踊りにも余裕が出てきます。

先生の言葉にいつもうなづいているあみですよ。
「そうだ。そうだ手(チョキ)」とね。。。

9月15日は2008ダンススポーツグランプリin仙台
9月21日山形ダンススポーツ大会
9月23日中期全宮城ダンス選手権大会

この大会に向けて、また頑張るぞ〜〜exclamation×2パンチ
posted by あみ at 00:38| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

やっぱり〜〜(>_<)

今朝
目覚ましを6:00時計に合わせて起きようと思いつつ、
何故か目覚まし音を無意識に止めてがく〜(落胆した顔)
携帯に電話がphone to・・・・・

「もしもし、あみちゃん
 みんな集まってるんだけど〜〜」と

ありゃりゃ〜〜がく〜(落胆した顔)
時間をみたら目7:10

「こりゃ、間に合わな〜〜いふらふらあせあせ(飛び散る汗)

何かと言うと
5日は指導隊の街頭指導日なんですよ〜車(セダン)車(RV)バス

夕べは寝坊しないようにと目覚ましかけて
6:00起床なら充分間に合うなと考え
眠りに就いたのに・・・

夜中に何度か目が覚め、なかなか寝付けず眠い(睡眠)眠い(睡眠)
それに昨日は暑い中、鍬で畑を掘り起こしたので疲労が残ってたのか
二度寝してしまったあ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

恥ずかしながら
今日はお休みと話して家で洗濯掃除してましたよ〜〜

やっぱり
私はドジ子でヘボ子だなあ〜〜と頷いてしまいましたふらふらたらーっ(汗)

人間誰しも失敗は起こりうるものです。。
自分で自分を叱咤激励してましたあ〜〜ハハハわーい(嬉しい顔)

朝は一度で起きないと駄目ですねもうやだ〜(悲しい顔)

これから気をつけないとと心機一転の心構えでいま〜〜す手(チョキ)

考えても
恥ずかしいあみでした。。。ハイ
posted by あみ at 23:55| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

